【白山駅のケーキ】 エリティエ |ケーキ屋さん情報なら週スイ

並木のきれいな大通りに面したリニューアルしたばかりの綺麗なお店

三田線の白山駅のA1出口から徒歩5分。
白山下交差点を渡って大通りを南に進むと右側に見えてくるケーキ屋さんがエリティエさんです。

東京大学の近くでもあるので、南北線の東大前駅からも1kmほどと十分徒歩圏内です。

シックな外観は大人の雰囲気があり、入る人をわくわくさせます。
クリスマスシーズンに行ったということもあり、ツリーも大き目のがありますし、当然ですがクリスマスケーキの予約も受け付け中でした。

ケーキ情報


パトリシアはナッツの香りを楽しむケーキです。
アーモンド入りの生地にカシスとプラリネクリームを挟んでいます。
カシスのケーキはセバスチャンブイエなど酸味が強いものが多いですが、こちらのパトリシアはカシスが少なめなので酸味も抑えめ。

ナッツが中心のにはなっていますが、ダロワイヨほどは主張がありません。
上に乗ったカシスカラーのナッツの食感が楽しく、比較的食べやすい一品だと思います。


ポワール・マリアージュは洋梨とキャラメルのムース
ベースは薄いスポンジで、その上に分厚いムース。
柔らかなキャラメルムースなので、ちょっとプリンのような感じもあり、中には角切りの洋梨が入っています。
上に散らせたナッツとチョコが見た目だけでなく、食感のアクセントにもなっているのがいいですね。

洋梨のケーキは代官山のラセーヌなどでも食べましたが、冬が旬なので、チャンスがあればまた食べたいですね。

img_1627
前回に行ったときはマカロンや季節限定のかなり大きめ(普通の1.5~2倍くらい)のモンブランがあり、思わずグッときて買ってしまいました。真ん中に栗が一個入っていて、周りのクリームも主張がしっかりとあるタイプでした。ほめ言葉としての「普通においしい」がしっくりくるお店でした。

エリティエの店内

お店に入ると正面すぐにケーキのショーケースがあり、右側に焼き菓子。

ケーキはクリスマスシーズンだったので数は限られており、10種類強ですが、ホールケーキが充実していました。
普通サイズのケーキは、1つ400円台後半なのは、23区で複数路線を使える場所を考えるとお得な感じがしますね。

以前行ったときは改装前でしたが、やはり改装後はかなり綺麗。

右奥にマカロンなどのショーケースに加えて、ケーク(パウンドケーキなど)がおいてある小さめのショーケースが二つおいてあります。

カフェスペースもありますが、繁忙期であるクリスマスシーズンということもあり、12月の後半はお休みしていました。また新年になれば再開するかと思います。

ちなみに2019年は1月1日から短縮営業をしているという充実ぶり
1月2日はお休みのようですが、お正月から営業しているのはすごいですね。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名  :フランス菓子 エリティエ Patisserie Francaise Heritier
住所  :東京都文京区白山2-29-6
HP    :http://heritier-jp.com/
営業時間:10:00~20:00
定休日 :不定休
今回購入したものと値段:パトリシア(490円)、ポワール・マリアージュ(470円)、モンブラン、マカロン