【ケーキ】セバスチャン ブイエ 百貨店

フランスの有名なパティシエであるセバスチャンブイエさんが手がけるお店です。本拠地はフランスのリヨン。実はお父様もパティシエさんなんです。

私が行ったのは池袋駅直結の西武百貨店さん。東京では新宿の伊勢丹、渋谷のヒカリエという王道の3店舗。そして大阪府の阪神梅田と合計で4店舗。

フランスと日本のみに出店しています。

ブイエと言ったらやはりカラフルなマカロンが有名かと思いますが、今回はあえてケーキをたべてみました。というのも、ブイエはケーキの見た目がまず可愛い。

今回の写真の蓋品は地味なほうで、カラフルなものあり、かわいらしい生き物をかたどったものもありなのです。

画像の左側にあるアルデショワーズはマロンクリームがしっかりと主張し、そこにカシスの酸味がよくきいているいる大人向けの味です。画面からわかるとおりマロンの感じが前面に出ていて、最初に感じるのはそのマロン。しかし、だんだんとフランボワーズの主張を感じることができると思います。

質の高さは感じるのですが個人的にはすごく好きというタイプではなかったのが残念ですね。

右側にあるのが、見た目どおり洋ナシのケーキであるタルトポワール。地味といいましたが、あくまでブイエの中では地味というだけ。普通に見た目はカワイイです。

いわゆる日本の梨も洋梨も大好きな私としては外せない一品でした。

見た目同様しっかりと個性が発揮されているケーキなだけあって、味も個性的。

好き嫌いがはっきり分かれるタイプのお店だと思います。私としては日本人が好きな味が合うことが多いので、残念ながらベストフィットとまではいきませんでした。

とはい非常にアクセスがいいところにお店があるので、なんだかんだいいながらもまた行ってしまいそうです。

次回は本命のマカロンを食べてみたいですね。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。

================================

セバスチャン ブイエ(Sebastien Boillet)

西武百貨店:東京都豊島区 南池袋1-28-1

http://www.bouillet.jp/html/index.htm

今回購入したもの:パイ・アルデショワーズ(584円:カシスとマロンクリームのケーキをパイで挟んだもの)、タルトポワール(540円:ヘーゼルナッツムースに洋ナシのコンポート)