【ケーキ】東京風月堂 新大久保駅

風月堂外観01

新宿から山手線で北に一駅、新大久保駅近くにあるのが風月堂さんです。名前をご存知の方も多いと思いますが、それもそのはず、東京だけで20店舗以上あるお店なんです。もちろん東京だけでなく全国におみせがあります。

風月堂メニュー01

風月堂メニュー02

そしてこのエリアには2店舗あり、どちらもケーキの販売場所がありますが、私がお邪魔した新大久保駅前店は1階がお持ち帰り贈答用商品のお店。2階がカフェとなっているようです。

もう一つの大久保店は広いカフェスペースが外からも見えるのでよりわかりやすいかもしれません。

苺のタルト

苺のパイは一見イチゴタルトのようですが、生地は柔らかいパイ生地。
クリームを食べてみると一拍遅れて玉子の香りと甘みが追いかけてくるような感じです。強すぎないけどしっかりとした甘みがイチゴの酸味とよく合います。

モンブラン

モンブランは、ザ・モンブランと呼ぶにふさわしいほど王道を行っています。あーモンブランが食べたい。なんて気分の時には間違いなくベストマッチです。表面と真ん中の2種類のモンブランクリームはしっかりとした栗を感じさせ、中のクリームには細かい固形の栗入り。そしてほのかに入ったお酒の風味が栗の甘みの後を追いかけてきます。

ベースの生地は薄目2種のクリームの3層構造。

バランスを考えると今の形がいいのかもしれませんが、欲を言えば一番下の生地にも栗要素があると嬉しかったです。といっても今の状態で非常に美味しいのは間違いないですよ。

どちらの品も、王道を行っている見た目と味。おそらくどの商品を食べても間違いのない質の商品が出てくるかと思います。

大久保エリアは落ちつけて、しっかりした味のケーキ屋さんがあるので、近くに住んでいると非常に便利でいいところですね。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。

================================

東京風月堂

東京都新宿区百人町2-10-3

http://www.tokyo-fugetsudo.co.jp/

今回購入したもの:モンブラン、季節のパイ(苺)