【南浦和駅のケーキ】 ル・ブルジョン |ケーキ屋さん情報なら週スイ

さいたま市文化センターの脇にあるケーキ屋さん

南浦和駅の西側にある、フランスの一軒家のようなケーキ屋さんがル・ブルジョンさんです。

アクセスとしては、
武蔵野線と京浜東北線の2路線が使える南浦和駅から徒歩で10分ほど。
南浦和駅の西口からでて、丸広百貨店の前を通っていくルートが近いです。

南浦和駅にはロタンティックがあり、こちらのブルジョンさんの近くにもチーズケーキを売りにしているお店があるので、なかなかの激戦区。

南浦和駅からみるとさいたま市文化センターの逆側の通りの少し坂になったところにあります。

大きめの通りからちょっと入った位置にあるので、注意してください。
さいたま市文化センターは図書館とかもあったりと便利なので、その帰りに寄るのもいいかもしれませんね。

ケーキ情報


ロッシェ・ショコラは、チョコムースにブラウニーの組み合わせ
ベースにゴロゴロとしたナッツ入りのブラウニーがあり、上側が厚みがあるメインのチョコムースになっています。そしてその間の中間層にはチョコガナッシュ。
チョコムースは柔らかく濃厚。ブラウニーは味も食感も軽めでバランスをとっています。

北浦和のそれいゆのように艶やかな表面に仕上げてあります。
しっかりしたチョコケーキになっており、ある程度の重みもあるので、飲み物は紅茶と合わせるのがオススメです。


タルト・ルージュは赤いイチゴのタルト。
上には苺とクラシカルで甘めの生クリームですが、その内側にはカスタードクリーム、
土台のタルト生地はある程度厚みが合ってマフィンのような感じもあります。
苺は甘みよりも酸味と、何よりもジューシーさ。
全体として懐かしさも感じるようなイチゴタルトになっています。
メインが苺ということで11~4月の半年間限定です。

ルブルジョンの店内

入口入ると正面にケーキのショーケースがあり、右側に焼き菓子、左側にホールケーキの案内や浦和レッズのポスターなどがあります。
サッカーの浦和レッズのポスターがあるあたりが、流石浦和エリアだなという感じですね。


ケーキはプリンなども含めて20種類程度。
中段のケーキはすべて463円、ショートケーキなども置いてある下段のケーキは324円と378円となっており、わかりやすい価格設定なのがいいですね。
プリンとシュークリームは216円なので非常にリーズナブルです。

焼き菓子はショーケースの隣だけでなく、ショーケースの中にも置いてあるので、どちらを見てもOK。
あまり大きなお店ではないので、焼き菓子の種類は少なめ。
フルーツのパウンドケーキやマドレーヌ、フィナンシェなどがおいてあります。
パウンドケーキはカットだと151円、1本だと864円となっています。


ホールケーキは予約制で、前日までの予約だそうです。
サイズもデコレーションも様々。
スペシャルケーキはもっと早く予約が必要。
時間があったらお店でお話しをしながら予約してもいいですね。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名
オリジナルケーキ ル・ブルジョン(patisserie Le Bourgeon)
住所
埼玉県さいたま市南区根岸1-19-6
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜・火曜
今回購入したものと値段
ロッシェ・ショコラ(453円)、タルト・ルージュ(453円)