【梅島駅のケーキ】 サンミッシェル |ケーキ屋さんなら週スイ

改札からお店が見える駅近ケーキ屋さん

足立区の梅島駅からおどろくほど近くにある、昔ながら感がある洋菓子店がサンミッシェルさんです。

アクセスとしては、
東武伊勢崎線の梅島駅から徒歩20秒
駅の改札を出たら、高架下になっており、目の前に横断歩道
その横断歩道を渡ったら到着です。

駅の改札を出たところからお店が見えるので迷うことはないと思います。
梅島駅前の信号も目印になりますが、駅が最大の目印ですね。

駅近くのケーキ屋さんは東十条駅のシェルボンや、三河島駅の苺屋などもありましたが、ここが一番駅近くな気がします。

ケーキ情報


ガト―ポム
自家製リンゴジャムを使ったリンゴのケーキ。上にスライスしたリンゴものっています。
ベースがパウンドケーキで、その間に分厚いリンゴジャム。
一般的なジャムはしっかりとした甘さがあるように作りますが、こちらはケーキのためのジャムなので甘さ控えめ。
全体のケーキとなったときにバランスがいいように作られています。


パッションオレンジ
オレンジのガナッシュを挟んだオレンジのケーキです
アーモンドの生地と酸味が強めのオレンジガナッシュの層が交互に重なっています。
ケーキというと甘さがメインの印象がありますが、こちらは違います。
オレンジの酸味がしっかりと効いているのが特徴です。
ここまで酸味がしっかりしたケーキは珍しいですね。
個人的には上のオレンジのフレッシュさが非常に良かったので、間に挟んでも面白そうかなと思いました。

サンミッシェルの店内

お店に入ると正面に大きなケーキのショーケースが二つ。
左側と窓側に焼き菓子やギフトセットがおかれています。


お店に入った感じは、日暮里にあるサブロンを思い出しました。

右側のショーケースには生菓子。
ケーキは1つ450~550円程度となっています。
ビールゼリーやスイカの器のスイーツもあり、独自性を出した工夫も見られました。
左側のショーケースには夏らしいゼリーや、ブッセもあります。

梅島駅から少し歩いたところにラヴィアンレーヴという人気店がありますが、お店の目指す方向性が違うのでいいすみわけができているんだと思います。
昔懐かしい洋菓子がお目当てならサンミッシェルさんですね。
接客をしてくださった男性の雰囲気から優しさがにじみ出ていて、素敵でした。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名
サン・ミッシェル(PATISSERIE Saint-Michel)
住所
東京都足立区梅田8-3-9
HP
https://www4.hp-ez.com/hp/saint-michel
営業時間
10:00~21:30
定休日
水曜日
今回購入したものと値段
ガト―ポム(507円)、パッションオレンジ(540円)