【池袋駅のケーキ】クロスダイン ケーキショップ | ホテルケーキなら週スイ

池袋駅すぐのホテルケーキ

JRホテルグループの一つとして池袋駅にあるホテルメトロポリタン。
その中にある、ケーキショップがクロスダインです。


アクセスとしては、
JRの山手線や埼京線、地下鉄の丸の内線や有楽町線などが通る池袋駅の西口から徒歩で1分ほど。

東武百貨店やLUMINEがある池袋駅西口を出て、すぐのところにあります。
駅ビル内にメトロポリタンのオフィスがありますが、そこは違う建物。
一度駅ビルから出て、横断歩道を渡ったところにホテルメトロポリタンがあります。


入口を入ってすぐに右側に10秒進むと、レストランのオールデイダイニング クロスダインがあります。
そこに併設されているケーキショップがクロスダイン ケーキショップとなります。

池袋は東武百貨店と西武百貨店があり、そこにはケンジントンティールームといったカフェや、パティシエタカギなど数多くのケーキ屋さんがあるおかげで、百貨店以外のケーキ店に目が向いていませんでしたが、ちゃんと調べるとこういう出会いがあるのは嬉しいですね。

ケーキ情報


カシスヴィオレ
カシスとフランボワーズのマカロンケーキです。
上下には、ふわさくっとしたマカロン生地があり、メインにはフレッシュなカシスが入ったカシスクリーム。

中央にバラのクリームを挟んで、上の方にフランボワーズ(ラズベリー)のジャムが乗っています。
ある程度の酸味がありますが、カシスとフランボワーズで酸味が強すぎないように甘みで上手く調整されており、かわいく食べやすい。
カシスとフランボワーズは池ノ上のアグレアブルでも食べましたが、ベリーのケーキはちょっと大人でいいですね。


Suicaのペンギンケーキ
suicaのマスコットキャラクターであるペンギンを模したケーキです。
ショコラムースに中心部はフランボワーズのクレームブリュレとなっています。
見た目の可愛さがあるので、味自体は非常にシンプルでお子さんでも食べやすい仕上がりとなっています。
今回はショコラムースがメインですが、時期によって中の味が変わっていくようです。
2019年のクリスマスケーキでもこのペンギンがベースのケーキが複数ありますが、中身は全然異なります。

クロスダインの店内

ショーケースの奥にはレストランの盛況の様子がよく見えます。
メインのケーキで、奥にはマカロンやホールケーキが幅広く置かれています。


15種類ほどのケーキが美しくディスプレイされています。
値段は440~540円がほとんど。
ホテルケーキとしては浦安のグランサンクと同じくらいですが、都心のホテルとしてはかなり安いと思います。
味を考えてもコスパが高く、かなりの驚き。


ホテルということもあり、ホールケーキも10種類ほどあり、人気になりつつあるバスクチーズケーキも置いてありました。

時期ということもあり、クリスマスケーキの予約も始まっています。
池袋のいい立地であり、ホテルケーキですが、非常にリーズナブルで普通のケーキ屋さんとほとんど変わりません。
近くに住んでいる方は要チェックですね。

当サイトへの広告掲載も募集中
================================

店舗情報

店名
クロスダインケーキショップ ホテルメトロポリタン(HOTEL METROPOLITAN TOKYO IKEBUKURO)
住所
東京都豊島区西池袋1-6-1
HP
https://ikebukuro.metropolitan.jp/restaurant/list/crossdine/menu/index.html
営業時間
11:00~21:00
定休日
年中無休
今回購入したものと値段
カシスヴィオレ(520円)、Suicaのペンギンケーキ(520円)