【町屋駅のケーキ】 シュクル ユウ |ケーキ屋さんなら週スイ

ドーナツにも力を入れる下町の洋菓子店

町屋駅付近にある唯一のちゃんとした洋菓子店が、シュクルユウさんです。


アクセスとしては、
千代田線の町屋駅から徒歩で10分。
道を真っすぐなので迷うことはありません。

同じく町屋駅前という都電荒川線の駅もあります。
都電荒川線は利用者が限られていますが、熊野前のウールーグーなど美味しいケーキ屋さんもあります。

町屋駅周辺で、テイクアウトのみのケーキ屋さんはシュクルユウさんのみのようです。

お店の入口前には広々とはいえませんが、横にすれば車が一台入りそうです。
23区内ですが、駅からちょっと距離があり、車を利用しやすいお客さんも結構いそうです。

ケーキ情報


クラヴィエ
上がバナナムース、下がチョコムースで間とベースに薄いスポンジを敷いたケーキです。
バナナの香りが最初にきて、じわじわとチョコの味と混ざっていきます。
チョコレートの主張は香りより味が強くなっていますね。
チョコとバナナの組み合わせは大好きで吉祥寺のアテスウェイなどでも食べていますが、こちらは癖が少なく誰にでも食べやすい仕上がりとなっています。


パリブレスト
定番のシュー生地にアーモンドが加えられたカスタードクリームがたっぷりと入っています。
粘度があって、固めでアーモンドの香りがふわっとくるクリームは、好みがわかれそうです。
シュー生地はクリームの水分を吸いやすく、持ち帰ってすぐに食べられないと、皮の食感はなくなってしまいます。
個人的には何かしらのアクセントとなるものがあっても面白いかと思いました。
パリブレストは代官山のラセーヌでも食べましたが、普通のシュークリームより見た目が可愛く、いいですね。

シュクル ユウの店内

店内スペースは限られており、入口すぐ左にショーケースがあり、正面から右側にかけてぐるりと焼き菓子やギフトが並べられていました。

イチオシとして、ベイクドドーナツがありました。
それ以外にもマドレーヌやフィナンシェなどは1つ200~250円程度。
もちろん1つからも購入できますし、ギフトとしてのセットも用意されています。

ショーケースには20種類以上。
スペースが限られているのに、生菓子はかなりの品揃えだと思います。
お値段は450~500円がメインです。
普通くらいかちょっと小ぶりであり、一つ一つ丁寧に作られているのが伝わってきます。

冬間近ということもあり、HPではクリスマスケーキの予約も開始されています。


また、通常営業時にもバースデーケーキなどのデコレーションケーキは店頭で予約できます。
詳細はHPをご覧ください。

ナッシュカッツェでもそうでしたが、保冷材やスプーンなどは有料。これからは当然の時代ですね。

当サイトへの広告掲載も募集中
================================

店舗情報

店名
シュクル ユウ
住所
東京都荒川区町屋8-4-4
HP
https://www.sucreyu.jp/
営業時間
平日 13:30~19:30、土日祝日 11:00~19:30
定休日
月曜・火曜(祝日の際は営業)
今回購入したものと値段
クラヴィエ(450円)、パリブレスト(430円)