【蕨駅のケーキ・カフェ】モノラル | チョコ屋さんなら週スイ

イオンモールの目の前にあるチョコとチーズケーキのお店

ビーントゥバーのチョコレートを扱い、カフェスペースもあるお店がモノラルさんです。

ケーキやチョコはもちろんですが、ドリンクなどもテイクアウトできるようです。

アクセスとしては、
京浜東北線の蕨駅から約1.7km
徒歩だと20分以上かかってしまうので、よくない立地のようですが、目の前には大きなイオンモール川口前川。
もちろん蕨駅からバスもたくさん出ています。

イオンで買い物した帰りに寄るお客さんも多くいるでしょうから、駅から遠くてもお客さんは多いようです。
埼玉高速鉄道の鳩ヶ谷駅からもバスがでているので、車がない人や東京などからくるときは、バスが便利ですね。

蕨は近く以外の人がなかなか来ない駅ではありますが、イオン以外にもお店は多く、東京にも近いのでかなり便利です。
駅前にはケーキ屋さんのシャルドンや、和菓子の十勝甘納豆本舗などもあります。

チーズケーキのお店は十条のオデヲンも電車などで45分ほどで行ける距離にあります。

ケーキ情報

オールドファッション
チーズケーキは北海土讃のクリームチーズを使用しており、シンプルな仕上がり。
いわゆるベイクドタイプですが、そこまで固くなく、ちーずけーきやまぐちよりもちょい固めのイメージです。
シンプルなザ・チーズケーキなので、最初にモノラルの味を知るには選ぶにはベストなんだと思います。

ホールで買うと1300円です。

 

ブルーチーズケーキ
フランス産のロクフォール(ロックフォール)を使用した癖のあるチーズケーキです。
口に入れた瞬間はあまりオールドファッションと変わらないのですが、噛むほどにブルーチーズ特有の香りが少しずつ染み出してきて、満たしていきます。
ブルーチーズの癖は食べる人を選びそうですが、普通にブルーチーズを食べるよりまろやかで遥かに食べやすいので、これからチーズの道を踏み出したい方にもおすすめできます。
ホールで買うと2000円です。

モノラルの店内

お店はクラシックアメリカンのような、渋い木のテーブルをいかした内装に、これまた素敵な店主さんがいらっしゃいました。
左奥には大きな窓から厨房が完全に見えています。
カフェスペースもしっかりあり、4人席が2つあります。

チーズケーキは上記の2種類に加えてキャラメルチーズケーキとチョコレートチーズケーキ、さらに今話題のバスクチーズケーキの合計5種類。
チーズケーキのショーケースとは別に、Bean to Barのチョコレートも豊富においてあります。

新作としてクリームチーズティがあるので、これを先に買って目の前のイオンモールでお買い物も楽しそうですね。

================================

店舗情報

店名
MONAURAL(モノラル)
住所
埼玉県川口市南前川2-5-6
HP
http://www.monaural45.com/
営業時間
10:30~19:30
定休日
水曜日
今回購入したものと値段
オールドファッション(350円)、ブルーチーズケーキ(530円)