【東川口駅のケーキ】ぺんぎん | ケーキ屋さんなら週スイ

地元向けの焼き菓子と雑貨のお店

東川口、戸塚安行エリアにある焼き菓子のお店がぺんぎんさんです。

アクセスとしては、
武蔵野線と埼玉高速鉄道の通る東川口駅と、
埼玉高速鉄道の戸塚安行駅のどちらからも同じくらいの距離。

どちらの駅からも距離があるので、メインターゲットは明らかに地元の人となっています。
駐車場が2台分用意されているので、川口市さいたま市越谷市などからであれば、気軽に来られる立地だと思います。

ケーキ情報

チョコバナナケーキ
チョコチップとバナナのシンプルな王道焼き菓子。

しっかりと火の入ったバナナの香りと甘みに生地があっています。
西国分寺のスリールダンジュのようなチョコバナナケーキとは全然違い、家庭的。
素朴でありながらも、質の高さを感じさせました。

 

フルーツの焼きタルト
イチゴとキウイの乗ったタルトです。
フルーツのタルトなので、フルーツに注目しがちですが柔らかく素朴な甘みが感じられる生地がメインと感じられるほど良さがあると思います。
キルフェボンのような豪華でクリームたっぷりのフルーツタルトより、焼き菓子でリーズナブルな分サイズも小さめとなっています。

 

ラズベリーチーズパウンドケーキ
ラズベリーとチーズがそこまで主張が強くなく作られています。
名前通りにもう少しメインが強めでもいいかもしれませんね。

ぺんぎんの店内

入口の入ってすぐ左側に4人掛けのテーブルがあり、正面には焼き菓子の棚。
右側には雑貨などがおいてあります。

焼き菓子のお店ということもあり、タルトやパウンドケーキの棚は少し奥。
そして右隣にチョコがある小さめの保冷ケースがあります。

焼き菓子なので持ち帰りがしやすく、
現在はコロナの影響もあり使えませんが、4人掛けのテーブルもありました。

ドリンクメニューもしっかりあるのがいいですね。

================================

店舗情報

店名
おやつ工房ぺんぎん
住所
埼玉県川口市戸塚東3-28-14
HP
インスタグラム・Facebookがあります
営業時間
10:00~18:00(水曜のみ7:00~15:00)
定休日
日曜・月曜
今回購入したものと値段
ラズベリーチーズパウンドケーキ(250円)
チョコバナナケーキ(350円)
フルーツの焼きタルト(350円)