【大宮駅のケーキ・カフェ】シェ シブヤ | ケーキ屋さんなら週スイ

カフェを超えたレストランがある洋菓子店

大宮駅の東側にある、ホテルのようなサロンがるケーキ屋さんがシェ シブヤさんです。

現在はカフェやレストランのスペースはお休み中のようで、ケーキや焼き菓子などのテイクアウトのみのようです。

アクセスとしては、
大宮駅の東口を出て徒歩で12分くらい。

同じく大宮駅の東側にはチロリなどもあります。

東町一丁目のバス停が最寄りですが、歩いても所要時間はほぼ変わらなさそうなので、天気が悪くなければ個人的には徒歩がおすすめです。

住宅街にあり、自転車はお店の前に停められます。
お店の斜向かいにコインパーキングがあり、お買い物をすると30分無料のコインがもらえるそうです。

ケーキ情報

サヴァラン アンベリーヌ
アプリコットジャムとラム酒風味のクリームを使ったサヴァラン。

ガラス容器に入っているので、下に行くほど紅茶のシロップがブリオッシュ生地に染みます。
浦和のケルクショーズのようなサヴァランとは一味違った仕上がりです。

 

モンターニュ
香りづけでもあり、味としてもラム酒のしっかり効いたチョコレートケーキ
チョコレートボンボンのようにお酒の効いたチョコはありますが、最近はお酒の強めのチョコケーキはおいてあるお店が少ないので、昔ながらが好きな人には貴重なケーキでした。

 

ピカソ
7種類のフルーツが乗ったフルーツタルト。
しっかりした硬さのある生地にクリームで高さを出して、華やかさがあります。
どこか懐かしさを感じるのがいいですね。

シェ シブヤの店内

お店に入ると正面にショーケースが二つ。

ケーキは500円前後が中心で、この物価高でも400円台のケーキが普通に置いてあったことにすごさを感じました。

サイズが小さめのものもありますが、大宮といういい立地でありながら、この価格帯は常連さんなど昔からのお客さんを大切にしている様子がうかがえました。

右の壁際が焼き菓子となっており、さらに奥まで進むと広くてレストランのようなサロン(カフェスペース)があります。
(現在はサロンはお休み中のようです)

大宮は改札内のecuteにファウンドリーがあったり、西側にアグレアーブルもあり、選択肢が多いのがいいですね。

================================

店舗情報

店名
シェ シブヤ
住所
埼玉県さいたま市大宮区東町2-120-1
HP
https://www.chez-shibuya.jp/
営業時間
10:00~18:00
定休日
火・水曜
今回購入したものと値段
サヴァラン アンベリーヌ(465円)
モンターニュ(432円)
ピカソ(540円)