越谷浦和バイパス沿いの洋菓子処 石屋
アクセスとしては、
車かバスがおすすめ。
バス停の道祖土入口(さいどいりぐち:美01、浦08、浦08-2、浦91)の目の前がお店となっています。
浦和駅や浦和美園駅から出ているバスになります。
最寄り駅としては京浜東北線など複数の路線が通る浦和駅になりますが、
北浦和駅や南浦和駅、東浦和駅からもそこまで距離は変わりません。
実際には車やバス、近い人は自転車や徒歩でお店に行く方が多いかと思います。
駐車場も4台分あり、自転車も停められるようになっています。
ケーキ情報
ミルフィユ・オ・フランボワーズ
フランボワーズを挟んだバタークリームのミルフィーユ。
ザクザクなパイ生地ともったりバターの香るクリームにフランボワーズのアクセント。
シンプルで王道で質の高い、まさに美味しいミルフィーユです。
マロン・フリュイ・ルージュ
ベリーのゼリーとマロンのムース。
香りづけに少しラム酒を使用しており、最初にラム酒の香り、あとからマロンとベリーがじわっと存在感を出してきます。
モンブランほど栗の主張はありませんが、全体のバランスがよく、大人でも食べやすい仕上がりです。
グアナラ
70%チョコレートを使ったチョコレートケーキ。
一番下のクッキーは塩チョコになっており、塩味がハイカカオでも甘みを引き立てます。
塩を感じるケーキは保谷駅のアルカションでも食べましたが、こちらはメインがしっかり上品なチョコ。
チョコだけでも美味しいですが、塩が美味しさを1段階引き上げてくれています。
シブースト
カスタードクリームとイタリアンメレンゲの甘めのシブストクリームの表面をキャラメリゼ。
中にはたっぷりフランボワーズジュレで、種があたらないので食感が邪魔にならず、酸味を加えながらもシブーストとしてしっかりした甘さがあるのがいいですね。
タルトは厚くもさっくり切れるので食べやすく美味しいです。
ショコラ・キャラメル・カフェ
ミルクチョコレートクリームの中にコーヒーのブリュレが入ったケーキです。
コーティングのキャラメルが上品で、ザクザク食感も相まって非常にバランスよく仕上げられています。
コーヒーのケーキはピエールマルコリーニでも食べましたが、お店のイメージで造りが大きく違うのも面白さですね。
フレーズ・ピスターシュ
ピスタチオクリームと苺クリームの色鮮やかなケーキ。
食感を統一するために、苺もしっかりペーストで種が邪魔せず、甘みと酸味のバランスもキレイに作られています。
ベリーとピスタチオはビィズショコラでも食べましたが、やっぱり鉄板の美味しさですね。
石屋の店内
光が入り、しっかり広さが確保された店内。
正面にケーキとチョコレートのショーケースがあり、入って右側が焼き菓子となっています。
メインのケーキは500円台がメインとなっており、15種類ほどあるので迷うほどかもしれません。
どのケーキも2列あるのが美しく素敵です。
ケーキのショーケースにはマカロン(240円)も5種類あります。
焼き菓子はフィナンシェにパウンドケーキ、ブラウニーなどしっかりとしたラインナップ。
詰め合わせもいろいろなサイズがあり、ギフトにも便利です。
チョコレートも豊富にあり、一つからも購入できますし、4個入り、8個入り、12個入りの箱入りもあります。
ショコラショー(ホットチョコレートドリンク)があるのは相当珍しいかと思います。
================================
店舗情報
店名
洋菓子処 石屋
住所
埼玉県さいたま市緑区原山3-11-21
HP
https://www.facebook.com/yougashiishiya/
https://www.instagram.com/ishiya20191026/
営業時間
11:00~18:00
定休日
水曜日(コロナ禍で火曜も休みが基本となっています)
今回購入したものと値段
ミルフィユ・オ・フランボワーズ(580円)
マロン・フリュイ・ルージュ(550円)
グアナラ(580円)
シブースト(550円)
ショコラ・キャラメル・カフェ(560円)
フレーズ・ピスターシュ