【北浦和駅のケーキ】ポルト ボヌール | ケーキ屋さんなら週スイ

浦和高校近くの人気店

シュークリームも有名な北浦和の洋菓子店がポルトボヌールさんです。

アクセスとしては、
京浜東北線の北浦和駅から徒歩で8分。
東口側からまっすぐ歩くと到着します。

途中にクイーンズ伊勢丹の前などを通り、県立浦和高校よりも駅に近いです。

北浦和では一番のお店でしたが、西口に浦和の超有名店であるアカシエの新本店ができ、ポルトボヌールさんも気合が入っていると思います。

駐車場が2台分ほどあるので、車や自転車でも来ることができます。

落ち着いた色合いの外観と街の雰囲気に恐ろしいほど合っているせいか、
今回も数年前来た時も見過ごして一度通り過ぎてしまいました。

ケーキ情報

ももたろう
土台の上にまるごと桃が一つ乗ったケーキです。
中にはカスタードクリームと生クリームが層になっています。

季節限定で、桃の品質にこだわっているだけあってジューシーさがすごい。
素材の関係上、他のケーキよりお高めですが十分にその価値はあると思います。
最近は色々なお店でまるごと桃のケーキはあるので、食べ比べてみるのも楽しいですね。

 

シュークリーム
表面にゴマをまぶした生地の中に、カスタードクリーム。
シュークリームの超有名店である人形町・神田のシュークリーのレシピを公認で使っているそうです。
甘さが強すぎないので、ばくばく食べられちゃうのが危険ですね。

 


見た目にも鮮やかなバタークリームの桜ケーキ。
しっかりとした桜の香りと甘すぎない大人の味わいがありました。

 

トゥーサレ
ラムレーズンとバタークリームのケーキ。
一般的なケーキは塩味が甘味を引き立てますが、こちらは塩(サレ)とあるように、塩味がしっかりとした味わい。
全体的には甘さ抑え目で、ラムレーズンのお酒感は強すぎないですが大人におすすめ。

 

アプレミディ
ベリーのソースを敷いた、アールグレイのケーキです。
とろとろの食感とベリーのアクセントがあり、紅茶の風味が全体をまとめてバランスがすごくいい。
紅茶のケーキは早稲田のマーブでも食べましたが、やっぱり好きです。

 

シブストピニャコラータは夏のシブーストになっています。
軽めのシブーストにパインのさわやかさ。
パイナップルの紅茶をカレルチャペックの記事でご紹介はしてたりします。

 

モンブランはザ モンブランとも言えるモンブラン。
メレンゲベースに甘みがしっかりしたモンブランクリーム。
以前紹介した板橋のガトーマスダに近いタイプですが、土台がメレンゲです。

ポルトボヌールの店内

お店は正面にケーキのショーケースがあり、左側がホールケーキで右側がカットケーキ。

ケーキは30種類ほどと非常に豊富。
一つ550~620円となっています。

ショーケースの左側はホールケーキがメインですが、ショーケースの上にはパンも置いてありました。

焼き菓子やマカロンなども充実しており、もちろんギフトセットもあります。
シュークリームに目が行きがちですが、ぜひほかの商品もご賞味ください。
ECサイトもあります。

================================

店舗情報

店名
ポルト ボヌール (Porte Bonheur)
住所
埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-24-11
HP
https://patisserie-portebonheur.com/
営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜・第2、4木曜
今回購入したものと値段
ももたろう(680円)
桜(606円)
トゥーサレ(583円)
アプレミディ(583円)
シュークリーム(346円)
モンブラン(594円)