【北浦和駅のケーキ】 アカシエ  |ケーキ屋さん情報なら週スイ

2018年10月に北浦和に新しい本店をオープン

京浜東北線の北浦和駅の西口から徒歩7分。

ケヤキ並木を歩くと提携駐車場が見えてくるのが、アカシエさんです。

埼玉の超有名ケーキ店がついに新本店をオープンさせました。
東側にはそれいゆなどもありますが、東側と西側で印象が結構違う駅です。

今まであった浦和店は支店になり、新しい北浦和が本店となります。
北浦和本店は水曜のみの定休日ですが、浦和店は10月は閉店していましたが、営業を再開しています。ですが土日祝日と水曜日は定休日となっています。

また、現在(2018年)はどちらも営業時間が短縮しているようです。
改装工事などもあるので、それらが落ち着いたら本来の営業時間や定休日に戻るようですね。

北浦和の本店は2階がカフェスペースに将来的にはなるらしいですが、現在はまだ1階のテイクアウトのみの営業です。

ケーキ情報


モンブラン・ジャポネーズは和栗の香りがしっかりと感じられるモンブランです。
土台にはメレンゲで、中心には生クリーム、そして全体を覆うように愛媛県産の和栗のクリームがかかっています。

一つく食べると燻製したような和栗の独特の香りが印象的。
メレンゲは軽くキャラメリゼされていて、本んりとした甘さがあります。
その分生クリームは甘さが控え目ですが、滑らかさをプラスしつつ濃厚すぎないように調整してくれています。
いやらしい甘さにならないようにしつつも、ケーキとして必要な甘さがあり、和栗の香り高いのが特徴です。
大きな和栗のモンブランは池尻大橋のグリシーヌでも紹介しました。

モンブランはこのジャポネーズと、パリジェンヌの2種類。
こちらのジャポネーズの方がサイズが大きくお値段も高めとなっています。


モンブラン・パリジェンヌは洋酒入りのモンブランクリームを使っていて、トップに生クリームが乗っています。
こちらのモンブランの方がわかりやすくしっかりした香り。さらに洋酒の風味もプラス。
中にはカスタードクリームが入っています。
単体で食べるとしっかりカスタードクリームなんですが、全体で合わせて食べるとモンブランクリームが強くてカスタードはちょっと消えている印象。
土台のメレンゲは、ジャポネーズより固めで、甘みもないタイプとなっています。

2種のモンブランはどちらもおいしいですが、個人的にはジャポネーズの方がお気に入りです。


タルト・タタンは、青森の紅玉りんごをじっくり焼きこんだ濃厚なリンゴのタルトです。
つややかで羊羹みたいな見た目になっています。タルト生地は薄めで柔らかい仕上げ。
りんごの酸味がしっかりききつつ、何より蜜の量がすごい。
普通にリンゴを食べるよりもりんごといえるほどです。
形はしっかり保たれていますが、非常に柔らかいのも特徴です。


ミルフィーユ・ドートンヌは、浦和店で食べたトラディショナルとは異なるタイプのミルフィーユです。
ヘーゼルナッツクリームの豊かな香りが一口で広がります。
クリームは異なりますが、パイ生地はトラディショナルと同じ。
幾重にも重なりしっかりとした固さがあります。
クリームと生地の間にはカシスのコンフィチュールが入っています。


マカロン(ショコラアメール)はチョコレートのマカロン
印象的だったのがその食感です。
生地がふわっとというより、ほわっとしている。
柔らかさにエアリー感があるんです。
濃すぎないチョコクリームと一体感が高く、一つの作品としての精度の高さを感じました。

アカシエ北浦和本店の店内

まず外観からわかりますが、広いです。
ケーキ屋さんとしてこの広さは大成功の証ともいえるかと思います。
この規模のケーキ屋さんはそうそうないですね。

正面にはケーキのショーケースがあるんですが、メインの長いショーケースに加えて、ホールケーキなどが入っているものと、季節のタルトなどがメインで入っている合計3種類。
すごいですね。


ケーキは20種類以上あり、一つ500~700円くらいの商品がメインとなっています。
まだケースに置けそうなので、もしかしたらお店の改装などが落ち着いたらさらに種類が増えるのかもしれません。
値段は高めですが、大きさは普通のケーキ屋さんより一回り大きく、ひとつ食べるだけで十分な満足感があるものが多いので、納得だと思います。
味も当然美味しいです。


もちろん大型の人気店なのでホールケーキも充実。
急に必要になった時に覚えておくと便利です。

マカロンは一つ302円で、6種類。
国内のケーキ屋さんではなかなか強気のお値段ですが、一つ一つしっかりしたケースに入っており、大きめサイズとなっています。


左にはチョコレートと焼き菓子
種類は多いですし、是非店舗で確認してみて下さい。
さらにレジ前であるお店の右側にはコンフィチュールや各種ジュース、フルーツを使ったビネガーなどがあります。

今はいけませんが、入口の右側の奥には2階へ上がる階段が見えました。
近い将来にはカフェスペースが完成するかと思います。楽しみですね。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名  :アカシエ(ACACIER)北浦和本店
住所  :埼玉県さいたま市浦和区常盤10-6-11
HP   :https://acacier.co.jp/
営業時間:10:00~19:00
定休日 :水曜日
今回購入したものと値段:モンブラン・ジャパネーズ(648円)、モンブラン・パリジェンヌ(572円)、タルト・タタン(778円)、ミルフィーユ・ドートンヌ(702円)、マカロン ショコラアメール(302円)