【浦和駅のケーキ】アカシエ | ケーキ屋さんなら週スイ

浦和と北浦和にある埼玉有数の超有名店

埼玉の超有名菓子店で、テレビにもよく出るお店がこのアカシエさんです。

アクセスとしては、
京浜東北線や湘南新宿ラインなどが通る浦和駅から、徒歩14分程度です。
埼京線の中浦和駅からも徒歩で20分程度です。

アカシエ 看板

浦和駅の西側の市役所といった行政の建物が集まるエリアを通過して行きます。
近くにはケルクショーズもあります。

現在はこちらの近くのカフェはなく、カフェは北浦和本店で楽します。

アカシエ 外観

ケーキ情報

アントワネット
薔薇風味の生クリームを使ったサントノーレです。
シューの中には赤すぐり(レッドカラント)のカスタード。
しっかりした甘みがありますが、中央のベリーのコンポートがアクセントとしてちょっとした酸味をプラス。
個人的には赤すぐりはそのままだと食感がケーキに合わないと思っていたので、クリームにしているのが好きでした。

 

タルトフレーズ・あまりん
埼玉県産のいちご「あまりん」を使ったタルトです。
バターとカスタードのムースリーヌクリーム(バタークリームの一種)を使っているので、素材を活かしたフレジエのタルトバージョンといった印象です。
ショーケースの隣にはとちおとめを使ったものもあったので、そちらも気になりますね。

 

タルト・クランブル・マロン
生地にも中にもサックリ食感をプラスしたクランブルのタルト
しっかりと栗が主役でありながら、全体的に優しい仕上がり。
栗と言えばモンブランが最も多くアカシエにもモンブランはありますが、定番とは違う栗を楽しむのもおすすめです。

 

パレ・オール
バニラのクレームブリュレが入ったチョコケーキ。
甘さのおさえたダークチョコレートは濃厚で香り高く、中央のクレームブリュレも甘すぎないように作られています。
シンプルなクレームブリュレも好きですが、ダークチョコとの組み合わせも美味しいですね。

 

フレジエ

フレジエ
お店の看板となるクリームとイチゴを食べるケーキ。
他の部分を活かすためにスポンジは土台としての役割で主張は抑えてあります。

中には甘みが強めで固めのクリームと、爽やかで大粒なイチゴ。
シンプルだからこそお店の顔になれるケーキです。美味しいです。

 

ミルフィーユ

ミルフィーユ・トラディシオナル
クリームはしっかりしつつ甘み効いている私が好きなタイプのミルフィーユです。
トラディシオナルと名前がついているように、特徴が強いわけではありませんが、
クリームも生地もそれぞれが美味しく、少し苦みがあるパイ生地がクリームによく合います。
少し生地が固めなのでナイフは必須です。

 

デリス・マカダミ
発酵バターを使ったバタークリームとマカダミアナッツのケーキです。
クラッシュしたナッツの歯切れがよく、バタークリームが非常に美味しいです。
甘さが強くなく、上品に仕上がっているので男性にもオススメ。
川口のシャンドワゾーでも美味しいバタークリームのスペシャリテが楽しめますが、こちらもかなり良く、いい勝負です。

 

スーヴニール

スーヴニール
チョコレートのケーキなんですが、真ん中に黄色いレモンクリームの層が入っています。

この層だけを食べると確かにレモンの酸味と香りがきいているのですが、
ケーキの周りのナッツ、土台のスポンジ、メインのチョコレートと合わさると、
レモンが柔らかで、絶妙なアクセントとなります。

アカシエの店内

ケーキは1つ700~900円くらいがメイン。

浦和は大宮と並んで埼玉の中心ということもあり、強気の価格帯ですが、味が非常に美味しいのでお客さんが絶えません。
素材もいいので納得のお値段だと思います。

ショーケースには6種類のマカロンやホールケーキ、テリーヌショコラといったチョコレート商品もあります。

右側の焼き菓子も充実。
ケーキ屋さんとしては十分な広さがありますが、北浦和の本店はさらに広いので、機会があったらそちらにも是非。

================================

店舗情報

店名
パティスリー アカシエ
住所
埼玉県さいたま市浦和区仲町4-1-12
HP
https://acacier.co.jp/
営業時間
11:00~17:00
定休日
主に水曜日、HPに掲載
今回購入したものと値段
アントワネット(896円)
タルトフレーズ・あまりん
タルト・クランブル・マロン(669円)
パレ・オール (669円)
デリス・マカダミア(583円)
ミルフィーユ・トラディシオネル(680円)
フレジエ
スーヴニール(691円)