【神田駅のケーキ】 シュークリー |ケーキ屋さんなら週スイ

1日3回焼きあがるシュークリームの有名店

東京都駅からほど近い神田と人形町の2店舗ある、シュークリームの有名店がシュークリーさんです。

神田店へのアクセスとしては、
JRの山手線や中央線が通る神田駅から徒歩7分。
地下鉄の小川町駅や新御茶ノ水駅のB6出口からは、徒歩5分程度。
丸の内線の淡路町駅からも徒歩5分。
様々な駅から歩いて簡単に行くことができます。

神田のビジネス街で、周りは大きなビルがありますが、神田駅の近くは飲み屋さんなどの飲食店が多くあります。
ビジネス街にケーキ屋さんは少ないですが、銀座のデルレイなど海外のショコラティエさんのお店などお高めのお店がメイン。

シュークリーは比較的リーズナブルでこの立地は珍しいと思います。
1日3回(9:30、12:00、17:00)焼きあがるシュークリームはすぐに売り切れ。
この集客力があるからこそ、立地がいいお店でも良心的価格が維持できているんだと思います。

ケーキ情報

ブール
球体のガラスの中に 生クリームで蓋がしてあり、上には銀色のアラザンとフランボワーズで可愛く仕上げています。
上半分はサクサク系の俵型のクッキーがたくさんあり、下半分には3種類の層に分かれており、酸味のある柑橘の層とバナナのようなパッションフルーツのような層とクリームの層。

甘みと酸味のバランスがよく味としては非常に美味しく、見た目の可愛さも独自性があり素敵なのですが、いかんせん食べにくい。
容器はもう少し口の広いものの方がいいのかなと思いました。

タルトバナーヌ
シンプルなバナナのタルトの上に生クリームをのせています。
土台にはタルト生地で、上には火を入れて甘さを出したバナナにスパイスの香り。
タルト生地自体はしっかりしていますが、単純なタルトだけでなく違った層もはいって複雑にしてあります。
味はバナナが前面にでて、王道のバナナタルトであり、同時に質の高さがよくわかります。
バナナのケーキは名古屋のデュラメールスリアンや吉祥寺のアテスウェイなどでも食べていますが、どことも似ていない感じになっています。

シュークリーの店内

ケーキは420円440円500円前半などの価格帯になっており、定番のフレジエは440円です。
大きさが普通のケーキ屋さんと同じくらいで、立地や味を考えると格安だと思います。

お店のメインはもちろんシュークリームですが、ケーキはもちろん、チョコレートや焼き菓子。
さらにショーケースの上にはクロワッサンなどのパンもおいてあります。

焼き菓子はもちろん一つからの購入もできますし、ギフトセットも充実。
ショーケースにはマカロンもあり、種類自体はそこまで多くありませんが、様々なタイプのものがあります。
都心の店舗であることを考えると十分すぎるラインナップ。

定時であれば帰りにスイーツを買って帰ることができるのはもちろんですが、お客様への手土産などビジネスにも使いやすいので、人気の理由は改めて理解できました。
今度はちゃんと時間を合わせてシュークリームも食べてみたいです。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名
シュークリー(Sucre-rie) 神田店
住所
人形町店:東京都中央区日本橋人形町1-5-5
神田店 :東京都千代田区内神田1-15-11
営業時間
9:30~18:00
定休日
日曜日(クリスマスやバレンタインの時は営業)
今回購入したものと値段
ブール(520円)、タルトバナーヌ(440円)