【武蔵浦和駅のケーキ】アプラノス | ケーキ屋さんなら週スイ

武蔵浦和の超有名店

アクセスとしては、
埼京線と武蔵野線が交差する武蔵浦和駅の西口や南口から徒歩で9分ほど。
住所が沼影という地名にあるように、徒歩で行くと沼影の交差点を通過することになります。

駐車場がお店の前のスペースだけでなく、お店の裏手に3台分の駐車場もあり、人気店ならではのしっかりしたスペースになっています。

また、浦和駅、南浦和駅からでも沼影新道バス停で降りればお店まですぐ。

2駅から田島団地行きのバスになります。(武浦10、南浦08)

ケーキ・パン情報

桃姫
和歌山にあるマルミ農園の桃を使った季節・数量限定の桃のケーキです。
もちろんお値段も他と全然違いますが、十分に価値があると思います。

土台が薄いロールケーキで、桃の種があった部分はカスタードクリームが詰めてあり、クリームによってそのまま桃を食べるより美味しくなっているのがいいですね。

 

和栗のモンブラン
熊本産の和栗とメレンゲのモンブランです。
和栗を前面に出したモンブランは近くのアカシエでもありましたが、こちらはそれよりも和栗感がおさえめ。
バランスがよく、しつこさがないのですっきり食べやすいモンブランになっています。
和栗の香りを楽しむために、ドリンクはコーヒーなどは避け、紅茶や緑茶などがおすすめです。

 

チョコバナナケーキ
チョコクリームとチョコスポンジにバナナを合わせた大人気の組み合わせ。
きれいな層になっている見た目はもちろん、バナナがしっかり熟したものを使っているのがすごい。
チョコとバナナの組み合わせでは府中のアンディラボのショコラバナーヌが個人的に印象的ですが、こちらもかなりのインパクトを残してくれました。

 

ブルターニュチーズケーキ
北海道産とフランス産のクリームチーズをブレンドしたチーズケーキです。
メインのチーズケーキ部分はちょっとした酸味とチーズの香りがしっかりしつつ、上は甘さ控えめの生クリーム。
質の低いチーズケーキは味が尖りすぎていますが、こちらはかなり丸く柔らかい酸味なので非常に食べやすいです。

 

フロマージュ デュオ
北海道産のクリームチーズとマスカルポーネをブレンドしたベースに、アクセントとして主張しすぎないアプリコット。
チーズくささがあまりないので、チーズケーキがそんなに得意じゃない人も食べやすくなっています。
まさにレアチーズケーキですね。

 

ガトーオペラヘーゼルナッツ
オペラにヘーゼルナッツのバタークリームを加えた一品です。
バタークリーム、ミルクチョコ、スポンジが幾重にかさなった構造で、どれも主張しすぎることがなくバランスがとられています。

 

タタン風サヴァラン
サヴァランにキャラメルクリームとリンゴを合わせた一品
シロップには紅茶(ダージリンアールグレイ)と赤ワインをつかっており、甘さがしっかりあるのに甘すぎず、
紅茶のさわやかな香りでスッキリと入っていきます。
椎名町の木花などでもサバランは食べましたが、こちらの方がより現代的でした。

 

パンオショコラ(右)
パンオショコラは甘さとほろ苦さのバランスがよいチョコレートに、ふわっと感も活かしたデニッシュになっています。
バターもしっかりきいていますが、主張しすぎないように作られています。

パンオレザン(左)
パンオレザンはレーズンとカスタードクリーム。
ぎっしりどっしり感がありつつ、レーズンの甘みが活きてきます。

アプラノスの店内

ぐるりと回るように焼き菓子とゼリーなどが配置してあり、お店の左側にケーキのショーケース。

20種類ほどのケーキに、ホールケーキも数種類用意されています。
430~500円程度がメインの価格帯となっており、有名店ですがリーズナブルな価格設定となっています。

ショーケースの上にはパンが4種類程度。
千石のトレカルムと同様に種類は多くないですが、しっかりしたパンを置くお店があるのはいいことですね。

季節のケーキも様々あり、初夏ということで定番の桃やブルーベリーもあります。
HPに新しい季節の商品がでますと掲載されるので、こまめにチェックしてみて下さい。
================================

店舗情報

店名
パティスリー アプラノス(PATISSERIE APLANOS)
住所
埼玉県さいたま市南区沼影1-1-20
HP
http://aplanos.jp/
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日
今回購入したものと値段
桃姫(734円)
和栗のモンブラン(529円)
ガトーオペラヘーゼルナッツ(486円)
タタン風サヴァラン(486円)
フロマージュ デュオ(432円)
チョコバナナケーキ(464円)
ブルターニュチーズケーキ(464円)
パンオショコラ(227円)
パンオレザン(281円)