【石神井公園駅のケーキ】ブロンディール | ケーキ・カフェなら週スイ

優しいオトナ雰囲気の総合洋菓子店

アクセスとしては、
石神井公園駅から1km。
歩くと12~15分くらいですが、お店の目の前が「石神井幼稚園入口」バス停になっています。

このバス停は、最寄である石神井公園駅からだけでなく、成増駅や大泉学園駅からもでているバスであり、途中でおだふじのすぐ近くにある「東映撮影所前」のバス停も使えます。
さらに、お隣が石神井四郵便局なので、すぐにわかります。

カウンター4席とカフェも併設していますが、コロナの影響で2020年3月からカフェスペースは利用できなくなっています。

ケーキ情報


ブルジェネ
ピスタチオと苺の2層のムースを重ね合わせて、干しブドウをトッピングしました。

中心に仕込んだいちごの甘みが強すぎないのがいいですね。
イチゴとピスタチオは吉祥寺のアテスウェイでも食べましたが、どちらのお店も柔らかい食感が合います。

 


ヴォロンテ
表面をヘーゼルナッツで覆った、チョコとブドウのケーキです。
風味だけでなく、しっかりとラム酒がきいていて、香り豊か。
薄いですがしっかり層があり、クリームが柔らかく繋いでくれています。
ケーキなので紅茶派もちろんですが、ウイスキーも合いそうですね。

 


ソレイユ
食べやすい酸味のレアチーズの上に、薄くレモンクリームをのせています。
レアチーズもレモンも酸味が抑えめで、中央にはレモンソースが仕込まれています。
レアチーズは十条のオデオンでも食べましたが、こちらの方がさらに主張が控え目になっています。

 


ムラングシャンティ
シシリー産のアーモンドを使ったメレンゲが主役のケーキです。
メレンゲにはしっかりとした甘さと食感があるため、間の生クリームは甘さが抑えめ。
後からアーモンドの良さがしっかりと主張してくれます。
メレンゲ系はトレカルムでも食べたシンプルなスイーツですが、個性が出ますね。

ブロンディールの店内

ケーキは1つ500円程度が多く、種類も20種類ほどあり豊富です。

奥にあるパンも100円台も多く、3段になっており種類も非常に多いです。
パンとケーキの間にはチョコやキャラメルもあり、ケーキ屋さんというより、総合洋菓子店やスイーツのお店といった方が正しいかもしれません。
もちろん焼き菓子やマカロン、焼き菓子も大充実です。

パンとケーキ、チョコとケーキ、といったお店は多いですが、パンもケーキもチョコも、それ以外のスイーツも全部充実しているお店はほとんどないでしょう。

大人っぽいお店としては、新宿伊勢丹の中にあるチョコレートがメインでケーキもあるジャンポールエヴァンや、
紅茶専門店で、新宿と銀座ではケーキも食べられる、マリアージュフレールなどがそうです。

しかし、これらのお店は女性的な大人感がありますが、ブロンディールは男性的な大人の魅力を感じました。
================================

店舗情報

店名
BLONDIR ブロンディール
住所
東京都練馬区石神井町4-28-12
HP
https://www.blondir.com/
営業時間
~18:00(コロナの影響で短縮中)
コロナの影響で12:00~13:00は換気のためお昼休み
定休日
不定休(主に火・水・木のどこかでお休みしているようのでHPをチェックしてください)
今回購入したものと値段
ブルジェネ(550円)
ソレイユ(529円)
ヴォロンテ(540円)
ムラングシャンティ(464円)