【千石駅のケーキ・カフェ】 トレカルム |ケーキ屋さんなら週スイ

パンもケーキも美味しい洋菓子店

千石駅から少し入ったところにある、ケーキはもちろん、パンもマカロンもあり、カフェスペースもしっかりある確かな味のケーキ屋さんがトレカルムさんです。


アクセスとしては、
三田線の千石駅のA4出口から徒歩で3分
千石一丁目交差点の1つ巣鴨寄りの小道に入ると到着します。


この小道の近くに千石一丁目のバス停があるので目印になっています。

JR山手線の巣鴨駅からも徒歩10分程度なので、こちらも十分利用できます。
巣鴨にはショートケーキで有名なフレンチパウンドハウス、北口側にもヨシノリアサミなどがあり、非常にレベルが高いです。
おばあちゃんの原宿のイメージが一般的には強いですが、私としては美味しいケーキ屋さんがいっぱいある駅となっています。

当サイトへの広告掲載も募集中

ケーキ情報


マロンカシス
クロカンブッシュのように下に大きめのシュー、上に小さめのシュークリームが3つとなっています。
シュークリームの間には粘度が高めのマロンクリーム。内側にはカシスのジャム。

食べる前はカシスとマロン?と思っていたんですが、非常に合います。非常に美味しい。
今回で1番のあたりでした。


ミルフォイユ
サックリとしたパイ生地とカスタードクリームを組み合わせたミルフィーユです。
クリームはプリンのようなもったりさと甘さがあり、個人的にすごく好きなタイプ。
生地もキャラメリゼしてあり、香ばしさと食感が良くなっています。
シンプルだからこそ味の良さがしっかり伝わってきます。


瀬戸内レモン
画像ではわかりにくいですが、中央のメインが黄色がかったレモンクリームで、その両サイドに白と茶色のメレンゲが添えてあります。
トレカルムの他のケーキよりちょっと小さめサイズ。
メレンゲのふわっシャクッとした食感と甘み、レモンクリームの強すぎない酸味とレモンの風味がしっかりマッチしています。
軽いものばかりで、甘みも強すぎないのでお茶がなくてもすいすい食べられます。
レモンをつかったケーキは、近くのクルールでもありますが、トレカルムの瀬戸内レモンは普通のケーキとは全然タイプが違うのも面白いですね。

トレカルムの店内

お店に入ると真正面に大きなメインのショーケース。
レジを挟んで左側にマカロン(227円)などが入った小さめのショーケースがあります。


入口の右側に焼き菓子やギフトがあり、入口のすぐ左横にパンのスペースがあります。
カフェスペースはお店の左奥。
2人用のテーブルが5つあり、限られたスペースながら10人まで座ることができます。

ケーキはショーケースの下段にあり、20種類ほどあります。
上段にはホールケーキも5種類程度。
ショートケーキなど500円程度で買える商品もありますが、メインの価格帯は550~650円程度になっています。
一般的なケーキ屋さんよりは少しお高めの設定ですが、23区で駅から近い立地と、なによりその味を考えるとまったく高いとは感じません。もう少し高くても客足は減らないと思います。


ショーケースの左上、レジから近い位置にはパウンドケーキが10種類もあります。1200円~2000円を超えるものまで幅広くあり、お土産にもよさそうです。

パンはスペースは限られていますが、15種類ほどありました。
ケーキがメインということを考えると、1つ250~400円程度のお値段は安くないと思います。
ただし、パンオショコラを食べましたが、素材が高いのは食べただけでもわかるので、お値段が上がるのは仕方ない部分もあると思います。

================================

店舗情報

店名
トレカルム(TRES CALME)
住所
東京都文京区千石4-40-25
HP
https://www.tres-calme.com/
営業時間
10:30~19:30
定休日
不定休(HPに掲載。月曜と火曜が休みになることが多いが、営業している日も多い)
今回購入したものと値段
ミルフォイユ(562円)、マロンカシス(572円)、瀬戸内レモン(518円)