【巣鴨駅のケーキ】フレンチパウンドハウス|ケーキ屋さん情報なら週スイ

ショートケーキといったら巣鴨のフレンチパウンドハウス

山手線と三田線の通る巣鴨駅
その南側に向かって歩き、白山通り(国道17号)から1本入ったところにある、有名なお店がフレンチパウンドハウスさんです。
徒歩で4分。六義園に行く途中にあります。


白と青のコントラストが美しい見た目のお店。
前の通りは広く、角地にあるので比較的すぐに見つけられると思います。


南側なので有名なとげぬき地蔵商店街とは逆方向。
北側にはヨシノリアサミという、美味しいお店もあり、他にもケーキ屋さんがあるので、
巣鴨はケーキ屋さん激戦区といっても過言ではないと思います。
住みたいです。

フレンチパウンドハウスの店内

お店に入ると、正面に大きなショーケースとアイスのケース。
左側に焼き菓子やギフトがあり、右奥にカフェスペースがあります。
テイクアウトの人からはカフェスペースは見えにくくなっているので、ゆっくりとお茶を楽しめそうです。


現在カフェスペースの改装を行っているようで、曜日によってはカフェ営業をしていないようです。お店に行く前にHPを確認するのがオススメです。


ケーキのショーケースは広く、かつ3段になっています。
一番下には一人用のケーキが20種類以上。
ショートケーキが一番人気のお店なので2列を使っていることからも人気がよくわかります。
真ん中の段にはホールケーキなどがあり、上段にはマドレーヌなどの焼き菓子があります。


ケーキの隣のショーケースにはアイス。
1つ389円。その上には紅茶のティーバッグがずらりと並んでいます。

フレンチパウンドハウスのケーキ情報


苺のショートケーキ・ルージュ
メレンゲに苺の果汁を加えて生クリームと合わせることによって、イチゴの香りがしっかりしたショートケーキです。
3層のスポンジと生クリームが合わさっており、一番上にはフレッシュの苺が3粒。ケーキのサイズは標準くらいか少し小さいくらいです。

生クリームはクラシカルなレシピをアレンジした感じなので、老若男女に食べやすくなっています。食べた感じはしっかりしているのに、後味が軽くふんわりしているのも上質で美味しいです。
お酒を使用していますが、食べてみるとほとんどお酒感はなく、ほんのり香る程度になっています。

スポンジを薄くしているのと、香りにしっかり苺、そして、トッピングとしての苺もかなりふんだんなので、まさに苺のためのショートケーキだと思います。
ちなみに、ショートケーキの有名店ということもあり、お酒の入っていないブランと、香りづけに苺のお酒とキルシュ(サクランボのお酒)を使用。
ブランは苺の果汁を使うことで香りづけしています。


ペール・ピスターシュ
ピスタチオメインで、アクセントにフランボワーズが使われているケーキです。
一口食べるとまず口の中全体にピスタチオの香りが広がり、ところどころでフランボワーズの酸味と香りが顔を出してくれます。

ピスタチオの香りがしっかりとしているピスタチオクリームがメインです。といっても非常に軽くエアリー。
さらっと口の中で溶けていきます。
中心には美しい赤のフランボワーズ。フレッシュのフランボワーズとフランボワーズソース。
酸味がありアクセントになりながらも、フランボワーズの甘みも感じられます。

土台にはスポンジですが、軽い口触りを邪魔せずに、全体を支えるために厚くなりすぎないような作りになっています。
そのスポンジの上には薄めのチョコレートムースの層があり、ピスタチオのための脇役となってくれています。
今まで食べた中で最高クラスにピスタチオを感じられるケーキなので、ピスタチオスイーツが大好きな私にはぴったりですね。

ピスタチオ・フランボワーズの組み合わせは、南与野のカシュカシュで経験済みですが、このペールピスターシュの方が、ピスタチオ感が強いです。
また、吉祥寺のアテスウェイでも同じ組み合わせでしたが、ケーキとしてのタイプは全然違いました。
ピスタチオ好きにはぜひ食べ比べてみてほしいです。


ブロンディールはチョコレートとナッツのケーキです。
メインはチョコレートのムース。色が濃くないですが、チョコレートの濃厚さはしっかりあるので、紅茶とよく合います。
中にはアーモンドキャラメルにプラリネクリームがあるので、ナッツの風味と濃厚さも相まっています。ちなみに底もアーモンドビスキュイ。
ナッツ満載ですね。

ナッツの香りとチョコの濃厚さ、そしてしっかりとした甘さもあるので、女性に向けたケーキという感じがしました。
甘いのが苦手な方には向かないと思います。

その他の情報

巣鴨という好立地にあるとともに、非常に有名な大人気店ということもあって、スタッフさんの連携がすごい。
丁寧なんですが、ケーキを包むスピードが速く、なめらか。多くのお客さんが来ているとういことがよくわかりました。


平日の日中に行きましたが、カフェも大人気。
ケーキは1つ500~600円くらいと国内パティシエさんのケーキにしては安くないお値段ですが、食べごたえもありますし、何よりも味がいい。
知名度も立地もいいので十分理解できるお値段だと思います。
質がいいものを作るときにお金がかかるのは当然のことですよね。

今回は3個のタイプの違うケーキを食べましたが、まだまだ種類は多いので、近いうちにもう一回来たいなと思います。

================================

店舗情報


店名  :フレンチパウンドハウス(FRENCH POUND HOUSE)
大和郷店:東京都豊島区巣鴨1-4-4
常盤台店:東京都板橋区南常盤台2-19-12
HP     :http://www.frenchpoundhouse.com/
営業時間:10:00~20:00
定休日 :年中無休
今回購入したものと値段:苺のショートケーキ・ルージュ(540円)、ペールピスターシュ(540円)、ブロンディール(643円)