【蔵前駅のケーキ・カフェ】 フォブス |ケーキ屋さんなら週スイ

横並び2軒のケーキ屋さんの右側

上野からほど近く、街並みが好みな蔵前にあるケーキ屋さんがフォブスさんです。

アクセスとしては、
大江戸線と都営浅草線が通る蔵前駅から徒歩で3分程度
銀座線の田原町駅からも徒歩5分くらいとなっています。

フォブスさんは、お隣もケーキ屋の、パティスリー クレール ドゥ リュンヌもあります。
近くには銀座線なども通っており、田原町のレモンパイも徒歩圏内。


観光地としても和菓子屋さんが多いことでも有名な浅草が近くにあり、上野へも銀座線ですぐに行けるので非常に便利。
地元の人が来るのはもちろんですが、観光のちょっとした休憩に使うのも良さそうですね。

当サイトへの広告掲載も募集中

ケーキ情報


ノワゼットパッション
2種類の円盤型が重なっています。
下がヘーゼルナッツのタルト。
上がミルクチョコレートベースに、中央にぎっしりとパッションフルーツのクリームが詰め込まれています。

ベースのタルト生地はナッツの香りは控えめで、硬くもサクッとフォークで切れます。
ミルクチョコはくちどけ軽く甘さも強すぎません。
もったりとしたパッションフルーツとよく合います。
鷺沼のリュテスなどナッツのケーキはナッツが主役のものが多かったですが、こちらはチョコとパッションフルーツが主役でしたね。


ショコラグリオット
ザクザク食感のベースの上には、ビターチョコレート。中心にはグリオットチェリーとバニラの2層構造になっています。
チェリーの層単独では酸味が強いですが、バニラの層の滑らかさと香り、チョコレートの甘みが見事にマッチしています。
どちらも美味しかったですが、こちらはかなり好みでしたね。

フォブスの店内

お店に入った正面には綺麗なケーキのショーケース。
右側には焼き菓子やギフトが並んでいます。


窓際には、カフェスペースとしてカウンターが4席。
ドリンクメニューもあるので、ここでイートインもできます。

ショーケースは1段でシンプルな陳列で15種類程度のケーキが並んでいます。
1つ500円台がメイン。消費税も上がったので店内利用だと600円を超えるものも出てきてしまいました。

お値段は少しお高めですが、一つ一つの大きさが一般的なケーキ屋さんより少し大きく、味も美味しいのでむしろお得感さえあります。
湯島のタントマリーに近いイメージですね。

================================

店舗情報

店名
パティスリーフォブス(Patisserie FOBS)
住所
東京都台東区寿3-8-4
HP
http://patisserie-fobs.jp/
営業時間
10:00~19:00(日祝は10:00~18:00)
定休日
水曜日・不定休あり
今回購入したものと値段
ノワゼットパッション(583円)、ショコラグリオット(594円)