新大塚駅のケーキ屋さんといえばクルール
丸の内線の新大塚駅から徒歩20秒。角にあり白い看板が目印のケーキ屋さんがクルールさんです。住所としては南大塚になりますね。
山手線の大塚駅から南に商店街を抜けていき徒歩で10分なので、そちらからも気軽に行くことができます。
都会的な精錬された見た目なので、いい意味で大塚駅とは合っていませんでした。
個人的には大塚に住んでいる人は、クルールでケーキを買うのが一番オススメだったりします。
パティスリークルールの店内
お店に入ると、右側には焼き菓子ゾーンがあり、正面にケーキのショーケース。そして左奥には、熱くなってきたのでゼリーがありました。
ケーキは10種類ほどあり、その上にパンが6種類。
ケーキは一つ税込みで500円前後になっています。
以前行った時と季節も違うので、その時食べたケーキはおいていませんでした。
人手を多くかけるのも難しいですし、ショーケースも限られているので、置いてあるケーキは厳選しているみたいですね。
焼き菓子は200円前後のものが10種類ほどと、ギフトセット。
1500円の小さめのものから、しっかりした量のあるセットまで、きちんと用意されていました。
ゼリーのギフトボックスもあったので、夏の間はそちらの方が人気が出るかもしれませんね。
レジの前には長椅子がおいてあり、ケーキなどを包んでもらう間に座ることができますし、そこらから奥の厨房も見えるようになっています。
この椅子を設置しているお店はなかなか少ないのですが、お客さんのことをよく考えているなと感じます。気遣いは大事ですよね。
ケーキ情報
ラクテシトロンは、レモンとミルクチョコレートのケーキ。
上にはブルーベリーにラズベリー、そしてパイナップルです。
ひとくち食べると、最初にミルクチョコの風味があり、じわじわとレモンが効いてきます。
一番下はほんんり甘いチョコスポンジ、ミルクチョコレートの層がその上にきています。
薄いスポンジを挟んで厚めのレモンクリームがあり、酸味とチーズのような風味もあります。
チョコに甘みはありますが、半分はレモンのケーキなので全体的には甘さは強くありません。
上のフルーツが味のアクセントになっており、パイナップルとの相性が特によかったので、コストの問題もあるでしょうが、個人的にはパイナップルを増量してくれるとさらに評価が高くなるなと感じました。
チョコクロワッサンは名前の通りクロワッサンの中心にチョコレート。
チョコとパンの組み合わせが大好きなのは、大山駅のマテリエルであったり、代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでご紹介してきましたが、また買ってしまいました。
クロワッサンといえばサクサクの感じのイメージが強いと思いますが、このチョコクロワッサンではしっとりめ。
ふんわりした食感とバターの香りがチョコの後に追いかけてきます
チョコレートは甘くなりすぎないためにビターチョコ。
ケーキ屋さんのパンなので、ケーキに近い甘さを想像していましたが、いい意味で裏切られました。
お店としてはHPでもクロワッサンを取り上げているので、どのパンを買うか迷ったときには、クロワッサンから一つ選んでみるのもオススメです。
その他の情報
商品として面白いのが日替わりのタルトがあることではないでしょうか。これは地元の人に毎日来てほしいというメッセージ?私が近くに住んでいたら、まんまと頻繁に来てしまいそうです。
味もおいしいですし、しっかりしたHPもありますし、FaceBookでも集客しようとしているのですが、知名度はまだまだのようです。
ちなみに以前に食べたのはドゥルセ(チョコレートとマンゴーパッションクリーム)とリモーネ(紅茶とレモン)。
どちらもしっかり美味しかったのを記憶しています。
だからこそ、2年前に来た時も絶対いつかさらなる人気店になるだろうと思いましたが、まだそこそこの様子。
でもやっぱり美味しいので、なにかのきっかけでさらに人気店になっていると予想しています。
================================
店舗情報
店名 :パティスリー クルール(patisserie Couleur)
住所 :東京都豊島区南大塚2-11-8
HP :http://www.patisseriecouleur.jp/
営業時間 :10:00~19:00
定休日 :不定休
今回購入したものと値段:ラクテシトロン(497円)、チョコクロワッサン(270円)、ドゥルセ(チョコレートとマンゴーパッションクリーム)、リモーネ(紅茶とレモン)