【椎名町駅のケーキ】 木花 |ケーキ屋さん情報なら週スイ

木花とかいて「このはな」さん

椎名町サンロードという商店街の中にある地元向けのケーキ屋さんがパティスリー木花(このはな)さんです。

アクセスとしては、
西武池袋線の椎名町駅から徒歩4分
副都心線や有楽町線の要町駅からだと徒歩10分

椎名町は池袋のすぐお隣でありながら、非常に落ち着いた街並み。
立教大学からも少し距離があるのも住みやすさを向上させていると思います。

お店は、角にあり、窓が非常に広く、黄色の看板も鮮やかなので近くに行けばすぐに気づくことができます。
入口がちょっとだけ階段になっており、店内が半地下という珍しい立地の店内。
入ると目の前に数段の階段があります。

ちなみに目白の有名ケーキ店、エーグルドゥースも1kmくらいで行くことができます。

ケーキ情報

サバラン
ラムとブランデーを使った洋酒のシロップでしみしみのケーキ
上には生クリームが乗っています。
サヴァランの中でもシンプルなものになっています。
洋酒の豊かな香りがありつつも、お酒のきつさはないように作られています。

大人向けのケーキなので子供には厳しいのはもちろんですが、お酒があまり得意でない人にも少し厳しいかもしれません。
逆にお酒好きな人からするとたまらないですね。


オセロ
上に濃厚なホワイトチョコのムース、下半分がナッツの入ったザクザク食感を加えたチョコレートケーキ。
上にはクルミとベリーが乗っています。
上下で白黒がはっきり分かれているので、オセロという名前なんだと思います。
細かく刻んだマカデミアナッツがふんだんに使われており、チョコとナッツの有名な組み合わせになっています。
全体的に優しい仕上がりなのですが、折角のナッツなのでもう少し香りがでる形でも面白いかもしれません。

木花の店内

階段をおりて目の前がケーキのショーケース。
中板橋駅のマサのように大きめの窓があり、そこからキッチンの様子がしっかり見えます。
そしてその窓の下に焼き菓子がおいてあります。

ケーキは1つ350円くらいが中心。
お店の規模は小さめなので、種類も10種類強くらいになっています。

焼き菓子はパウンドケーキ(150円)とフィナンシェ(150円)、そしてマドレーヌ(160円)など。
こちらもケーキと同様比較的種類は少なめになっています。

小さいケーキ屋さんは、ケーキも焼き菓子も種類を増やすには費用面でも人手の面でも限界があるので、仕方ないですね。
お店の雰囲気からも地元密着感があるので、お店として正しい規模なんだと思います。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名
パティスリー木花(このはな)
住所
東京都豊島区長崎2-15-15
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日・第3水曜日・時々不定休
今回購入したものと値段
サバラン(370円)、オセロ(380円)