【南千住駅のケーキ】 メゾン スヴニール |ケーキ屋さん情報なら週スイ

パンやマカロンもある、駅の目の前にある便利な洋菓子店

駅前のすぐにあるパンも置いているケーキ屋さんがメゾンスヴニールさんです。

アクセスとしては、
南千住駅の改札を出て、徒歩1分弱。
駅前のバス停がなどがあるロータリーをわたった場所にある商業施設の1階にあります。

南千住駅はJRの常磐線だけでなくつくばエクスプレスも地下鉄の日比谷線も通っているので意外と便利です。


商業施設かマンションかの違いはありますが、入口は中板橋のマサに似ています。

ケーキ情報


苺のミルフィーユ
その名の通り苺をふんだんにつかったミルフィーユです。
厚めの3段の生地の間に苺とカスタードクリーム。
そして一番上には甘めの生クリームと苺が乗っています。
都会的なバリっとした生地ではなく、ある程度時間とともにクリームの水分をすうクラシカルなイメージのパイ生地。清澄白河のクゥなんかが近いと思います。

クリームもどちらかというと万人受けタイプで作られているので、地元のケーキ屋さんのミルフィーユという感じです。


タルトポワール
洋梨のタルトであるタルトポワールは洋梨の食感と強すぎない甘みがあります。
どちらかというとシェリュイのものに見た目は近いですが、こちらの方がシンプルに作られています。
丸みのある味なので、老若男女問わず美味しく食べられるのが特徴です。


パンオショコラ
一般的なパリパリ度合いが強いわけではないパンに、チョコレートが中に入っています。
バターも強すぎないので、特別な日のパンオショコラではなく、毎回食べるいつものシンプルなパンオショコラといった感じ。
個人的にはチョコレートがもっと多めでもいい気がしました。
今回食べた3品とも地元向けでありコンセプトとして一貫性が見られました。

メゾンスヴニールの店内

お店に入ると、左側にケーキのショーケース。
入ってすぐの右手前にパンコーナーがあり、その奥に焼き菓子。
そして焼き菓子の隣にある小さめのショーケースにマカロンがあります。

ケーキのショーケースは右側がケーキで、左側に雑誌などでも紹介されたシュークリームなどがあります。
10種類強あるケーキは1つ450~500円の価格帯が中心。
駅からすぐであり、山手線からも近い23区内なので妥当な価格設定だと思います。

15種類ほどのマカロンに充実した焼き菓子。
お店としては今後強くおしていきたいのでしょうか。
HPが充実しているのに通販はやっていないようなので、そこはこれからに期待です。

パンはこの日は6種類でしたが、土日などはもっと置かれてそうな気がしました。
ケーキにテレビでも紹介されたマカロン(183円が中心)に焼き菓子、そしてパンまで用意するのは簡単なことではないと思います。

23区であり、山手線からほど近い位置でありながらも、住宅街で地元向けのケーキ屋さんがこれまでは求められてきたと思います。
ですが、お隣の北千住駅が注目を浴びてきている昨今。
今までの地元向けのケーキ屋さんを貫くか、違う駅からも人を呼ぶようなケーキ屋さんに変化するか経営側としては悩む時期かなと思います。
HPはきれいなものがあり、見た目に特徴のあるケーキもあるので、これからの変化に注目していきたいです。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。

================================

店舗情報

店名
メゾン スヴニール(MAISON SOUVENIR)
住所
東京都荒川区南千住7-1-1 アクレスティ109
HP
https://www.wasanbon-roll.jp/index.html
営業時間
9:30~20:30
定休日
不定休(水曜日に休むことが多め)
今回購入したものと値段
タルトポワール(円)、苺のミルフィーユ(518円)、パンオショコラ(238円)