【東村山駅のケーキ】ル フレザリア | ケーキ屋さんなら週スイ

東村山の有名店

東村山駅駅からすぐの場所にあるTVにも出た有名店がル・フレザリア パティスリーさんです。

アクセスとしては、
西武新宿線の東村山駅から徒歩1分。
東村山は西武園線と西部国分寺線も通っており、お隣の所沢駅と合わせて西武線の重要な拠点となっています。

西口から出て駅前のコープなどが入っている大きめの建物の向かいにあります。

 

JRの武蔵野線は比較的近くに通っていますが、新秋津駅と新小平駅の中間あたりにあるので、どちらの駅も徒歩ではかなり遠くなっています。

ケーキ情報

エクセランス
チョコムースの内側に、さらに濃厚なチョコクリームを入れたお店のスペシャリテ。
濃厚でありつつ、くどさがないのが特徴。

質の低いチョコは甘さばかりで後味がわるいですが、エクセレンスは甘さと濃厚さがありつつも後味まで美味しいのがうれしいですね。

 

トゥーヌソル
マンゴー、パッションフルーツ、パイナップルを使った夏のフルーツムース。
外側がアルフォンソマンゴーのムースとなっており、中にはパイナップルのコンポートとパッションフルーツのクリーム。
ヒマワリで夏を感じるのもいいですね。
ちょっとした酸味と夏の甘みがたっぷりなので、爽やかな飲み物とも合いそうです。

 

フロマジュリー・ミルティーユ
ブルーベリーのコンフィチュールを入れた、レアチーズケーキ。
レアチーズはねっとりとしつつ、酸味は抑えめ。
中央のコンフィチュールにはラベンダーの香りも楽しめます。

 

コーヌ・アールグレイ
中央にオレンジクリームを仕込んだ、アールグレイとミルクチョコのムース。
アールグレイのブレンドが他と違うのか、ミルクチョコとの融合かわかりませんが、他とは香りがちょっと違います。
紅茶系のケーキは新宿区曙橋のラヴィドゥースでも食べましたが、お店によって何と合わせるかも違いがあって楽しめます。

 

リュバーブ・シェーヴル
ヤギ乳で作ったチーズであるシェーヴル入りのチーズムース。
酸味と甘みのバランスがいい、西洋フキともいわれるリュバーブ(厳密にはフキの仲間ではない)のコンフィチュールが入っています。
ヤギといってもクセなく作られているので、すっきりとした仕上がり。
土台が香りのアクセントになっているのも面白いです。

 

シシリアン
ピスタチオとバタークリームのケーキ。

生地であるピスタチオビスキュイは薄く作られて重ねているので、ピスタチオバタークリームが溶け合い一体化しています。
ジャヴァネ(ミゼラブル)というベルギーのお菓子を独自にアレンジしているとのことです。

フレザリアの店内

ケーキのショーケース。
下段には10種類ほどのケーキが並びます。
一つ540~600円くらい。
駅から近く品質も高いので、妥当な値段設定だと思います。

ショーケースの上段にはパウンドケーキやホールケーキが並びます。
そして、レジ隣の小さめのショーケースにはマカロンとチョコレート、ブラウニーがおいてありました。

お店に入ってすぐ左側にパンの棚。
ケーキ屋さんのパンという枠にとらわれない幅広いラインナップ。

定番のクロワッサンやブリオッシュ、シャンピニオンだけでなく、エピなども置いてありました。

その奥に焼き菓子やジャムなども置いてあるので、忘れずにチェックしてください。

================================

店舗情報

店名
ル フレザリア パティスリー(Le Fraisalia patisserie)
住所
東京都東村山市野口町1-20-14
HP
https://www.lefraisalia.jp/
営業時間
10:00~20:00(日曜のみ~19:00)
定休日
月曜日
今回購入したものと値段
トゥーヌソル(648円)
コーヌ・アールグレイ(580円)
フロマジュリー・ミルティーユ(626円)
エクセランス(540円)
リュバーブ・シェーヴル(600円)
シシリアン(562円)
クイニーアマン(324円)
クロワッサン(216円)