【川口駅のケーキ】 ヒマワリ | ケーキ屋さんなら週スイ

ひまわりカラーの穴場なケーキ屋さん

京浜東北線の川口駅は東口から徒歩7分。
マンションの1階にあるケーキ屋さんがひまわりさんです。

名前の通り黄色がイメージカラー。
商店街から、小道に入るのですが、どの小道に入るべきか少しわかりにくいので、地図でしっかり確認してから行くのがオススメです。

すぐ近くに川口の大人気ケーキ店であるシャンドワゾーのカフェ店舗(グラシエショコラティエ)があるので、ひとつの目印にしてもいいかもしれませんね。

他にもケーキ屋さんのユリも近くにあるので、川口がケーキ屋さんの激戦区であることがよくわかります。

また、HPとは別にオンラインショップを作られたそうです。是非チェックしてみて下さい。

ケーキ情報

タルトベリーは名前の通り、ブルーベリーとラズベリーをふんだんに使用したタルトです。
ぶ厚くもフォークでさっくり切れるタルト生地は初台駅のアトリエドマーに近く、普通よりほんの少し小さめの、ケーキ全体の大きさも近いイメージがあります。

ベリーの内側はカスタードクリーム。
もっとたりとしつつ、ベリーの酸味と甘みを損なわないように、甘すぎないタイプ。
クリームと生地の間にも薄くベリーソースが敷いてあります。

 

フレジエ
カスタードクリームとバタークリームにいちごのアクセント
フレジエといえばバタークリーム(カスタードクリームとバター)のみのイメージがありましたが、こちらはカスタードクリーム比率が高いということだと思います。
確かにタカギのフレジエなどと比べるとカスタード感が強めで、バターが控えめ。
バタークリームが濃厚すぎて苦手という人には、ちょうどいいバランスのフレジエになっています。

 

ショコラノワゼット
中央のヘーゼルナッツムースを覆うようにチョコムース。
表面にねっとりしたチョココーティングをすることで、最初にナッツ、土台のサクッ、後味がしっかりチョコ。
ヘーゼルナッツとチョコは五反田のレカカオでも食べましたが、やはり一つの正解だと思います。

 

シューシャンティ
カスタードクリームと生クリームの2種のクリームを使ったシュークリーム
以前はシュークリームはノーマルの1種類だったと思う(季節による?)のですが、このシューシャンティとキャラメルシュークリームの3種類に増えていました。
次行くときはキャラメルも食べてみたいですね。

 

アカリグアは、フランスのメーカーが作ったチョコレートであるアカリグアを使用したチョコケーキになっています。
カカオ70%のビターなチョコなので甘さが控え目。
ベルアメールのリュクスアメールに近い感じです。
チョコレートが好きな私からしたら大丈夫ですが、普通の人からすると少し単調かもしれません。

 

モカドー
フランボワーズ(ラズベリー)とチョコの組み合わせのケーキです。
お酒はほんのりですが、お子さんは避けた方がいいかもしれません。
フランボワーズとチョコはリンツと同じ組み合わせですが、こちらの方が濃厚すぎず、すっきりと食べられます。
チョコは好きだけど、チョコが強すぎる・濃厚すぎるのは苦手という方に合っていますね。

 

バナナのシブースト
カスタードたっぷりのシブストクリームと完熟のバナナの相性が抜群。
上はシブーストらしくキャラメリゼしたパリッと食感を追加しています
のようなショコラバナーヌとはちょっと違ったバナナを楽しめます。
ひまわりのケーキは7個くらい食べてきましたが、これが一番私の好みに合いました。

 

和栗のモンブラン
ベースにサクッとパイ生地を使った珍しいモンブランです。
パイ生地、スポンジ、生クリームと重ねて一番上にはモンブランクリーム。
中央にはごろっと渋皮煮が入っています。
クリームやスポンジは王道であり、美味しいモンブランに仕上がっています。

ひまわりの店内

入口は全面ガラスなので、店内の様子がよく見えて、はじめての方にも入りやすいかと思います。


入口の左側がショーケース、右側に焼き菓子とオーソドックスなケーキ屋さんといった感じ。

20種類を超えるケーキは400~500円くらいがメインの価格帯。ベーシックなシュークリームは216円と、川口でも安めのお値段設定です。
ヒマワリは街のケーキ屋さんの雰囲気でありつつも、味はしっかり美味しいです。

おしゃれに置かれた焼き菓子は一つ100円~200円くらい。
オーソドックスなものが多く、手に取りやすい印象です。
贅沢バターのマドレーヌが一押しみたいです。

駅から近いですが、ちょっとわかりにくいところにあることと、近くにシャンドワゾーという超強力なライバルがいるので、あまり目立っていないヒマワリ。
広告戦略など何かきっかけがあれば、人気がもっと出て当然の店舗だと思います。

川口や戸田、浦和や赤羽などの人は近いので、行ってみてほしいです。

================================

店舗情報

店名
パティスリーヒマワリ(Patisserie Himawari)
住所
埼玉県川口市栄町2-1-11
HP
http://www.patisserie-himawari.com/
online shop
https://himawari2010.base.shop/
営業時間
10:00~20:00
定休日
月曜日
今回購入したものと値段
タルトベリー(454円)
アカリグア(410円)
モカドー(431円)
バナナのシブースト(454円)
和栗のモンブラン(480円)
フレジエ(520円)
ショコラノワゼット(480円)
シューシャンティ(300円)