【川口駅のケーキ】パティスリー ユリ|ケーキ屋さん情報なら週スイ

川口のアリオからすぐにあるケーキ屋さん

大型のショッピングモールで映画館などもあるアリオ川口の近くにあるのが、パティスリーユリさんです。

蕨のモノラルのように、アリオ帰りに買っていくお客さんもおおそうな立地ですね。

アクセスとしては
京浜東北線の川口駅を東側にでて、徒歩で10分。

大通りから小道に入ってすぐなので、比較的見つけやすいですが、
大通り側から見える看板や案内があったら、もっと集客が出来そうな気がしました。

川口駅周辺はケーキ屋さんが多く、特に近くにあるシャンドワゾーは埼玉でも指折りの有名店となっているので、知っている方も多いかと思います。

知名度は高くないですが、近くのひまわりは個人的には結構なお気に入りのお店です

ケーキ情報


タルトレザンはブドウを使ったタルトです。
一番上にはブルーベリーとラズベリー。
メインとなるブドウは種ありの赤葡萄を使用しています。

タルト生地にも小麦の甘みがありますが、ぶどう事態にしっかり甘みがあるので、いいバランスです。
中心のブドウだけ丸まる入っているので種あり。正直これは減点かなと思います。
手間かもしれませんが、種をとったものか、中心だけ種無しを使ってもいいでしょう。


西郷栗のモンブランはベーシックなモンブランです。
ベースにはナッツの生地。中心には生の一粒の栗と生クリームがあり、
表面には甘さがしっかりでねっとり系のモンブランクリームとなっています。
数年前に来た時も思いましたが、ユリさんは変わらずクラシカルな味の路線をいっているようです。


ガトーフレーズはショートケーキです。
クリームはもったりめで比較的甘みが強い生クリームとなっています。
中心の層にもしっかりとイチゴが入っていますが、全体的にモンブラン同様にクラシカル。
クリームは標準的なものよりもしっかりした甘さで、乳脂肪分が多いどっしりとしています。
ユリさんの目指す方向性が如実に表れたショートケーキになっていました。


エスポワール
分厚いアーモンド生地の上に、バニラムースとキャラメルクリームをのせています。
バニラとキャラメルなので、プリンをそのままケーキにしたような印象。
キャラメルのほろ苦さがききつつ、アーモンド生地の香りがちょびっと顔をだしてくれます。
乗っけたアーモンドが、いいアクセントになっていました。


ショコラルージュ
フランボワーズと組み合わせたチョコレートケーキ。
上に乗せたフランボワーズジュレの見た目が、新宿伊勢丹のジャンポールエヴァンで食べたものと似ていました。
味はフランボワーズが控え目で、チョコも主張が強すぎないので食べやすい仕上がり。


シュークリーム
クッキー生地とカスタードクリームを組み合わせています。
シンプルで、約260円とリーズナブルなので、日々のおやつにも使えると思います。
クリームが多いので食べやすいのもいいですね。

ユリの店内

正面にはショーケースがあり、右側に焼き菓子がある標準的なお店の攻勢になっています。

ケーキは20種類ほど。
400円台前半のケーキばかりなので、リーズナブル。
味のコンセプトといい、値段の設定といい、地元を向いているのがよくわかります。

そうでありながら、新商品をしっかり看板で提示したり、216円のマカロンがあるなど、より新しくいいものをという姿勢がみられました。


焼き菓子も15種類ほどに、セットもあります。
一番安いクッキーは97円ですし、メインは200円前後と使いやすいラインナップ。
見せ方もシンプルではありますが、余白の使い方というか、陳列が好きな感じでした。


なかなかしっかりしたHPがあるのですが、更新が止まっているのが残念。
これからさらなる工夫でもう一つ上のステージを目指してほしいです。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名  :メゾン・ド・パティスリー ユリ(Masion de Patisserie yuri)
住所  :埼玉県川口市幸町3-10-14
HP      :http://patisserie-yuri.com/
営業時間:10:00~19:00
定休日 :月曜日
今回購入したものと値段:
タルトレザン(454円)
ガトーフレーズ(410円)
西郷栗のモンブラン(464円)
エスポワール(453円)
ショコラルージュ(453円)
シュークリーム(259円)