【池袋駅のケーキ】ル パティシエ タカギ | ケーキ屋さんなら週スイ

世田谷と池袋に店舗がある超有名店

テレビなどで紹介されることも多く、キットカットコラボが有名な洋菓子店、ルパティシエタカギです。

アクセスとしては、
池袋駅直通。
西武百貨店の中に店舗があります。

2019年に本店が移転しているので、注意してください。

ケーキ情報

フレジエ
イチゴとバタークリームの定番ケーキ。

イチゴの酸味マイルドですが、バタークリームにしっかり甘さがあります。
フレジエは幡ヶ谷のミィモでも美味しいものがありましたが、バタークリームがいい意味でスタンダードで、フレジエになじみがない人でこそ試してみてほしいです。

 

コートダジュール
ピスタチオムースとホワイトチョコムースの間にフランボワーズジュレを挟んだ上品なケーキ
ピスタチオもホワイトチョコも主張が強すぎないので、3つのバランスが最高です。
後味が軽く繊細なので、紅茶といった香りの強すぎない飲み物がおすすめです。

 

ミルティーユ
フレッシュのブルーベリーを使ったタルト
外側の薄いタルト生地はハードめ、そしてその内側のタルトのメインとなっているのはふんわりとした焼き菓子のような土台になっています。
その上に4段になっているのがフレッシュなブルーベリーが艶やかで美しい仕上げとなっており、酸味と甘みのいいバランスになっています。

 

コンフィチュール(フランボワーズ)
ラズベリーの実を使用したジャムになっています。
ベリーの種の食感と形容しがたい独特の風味があります。
甘みが強くないのに酸味のきつさがないので、そのまま食べてもおいしいです。

 

 

================================

店舗情報

店名
ル パティシエ タカギ
住所
西武池袋店:東京都豊島区南池袋1-28-1
深沢本店:東京都世田谷区駒沢公園1-1
HP
http://lplctakagi.jp/
営業時間
本店:10:00~19:30(ブティック)~19:00(サロン)
西武池袋店:西武百観点に準ずる
定休日
本店;水曜日
今回購入したものと値段
コートダジュール(648円)
フレジエ(735円)
アルパジョン(702円)
コンフィチュール(フランボワーズ:843円)
ミルティーユ(540円)