【東川口駅のケーキ】シュルプリーズ | ケーキ屋さんなら週スイ

けやき通り沿いにある地元向け洋菓子店

焼き菓子を看板商品としている洋菓子店がシュルプリーズさんです。
といっても、ホールケーキやチョコレートまでラインナップは豊富です。

アクセスとしては、
埼玉高速鉄道の戸塚安行駅から徒歩で6~7分。

便利なJRの東川口駅からはちょっと距離がありますが、駐車スペースが7台もあります。
入口のわきに自転車も停められるので非常に便利。

川口市がメインで、他にも越谷市、草加市、蕨市、さいたま市であれば十分来られるエリアだと思います。

シュルプリーズに車で来られる方は、近くのビィズショコラにも車で行ける距離となっています。

ケーキ情報

カフェドマロン
生地の間にコーヒークリームとマロンクリーム。
コーヒー系のケーキは東浦和のCABOのように主張がはっきりしているものもありますが、こちらは地元のケーキ屋さんらしく落ち着いて親しみやすく作られています。
普段コーヒーを飲まない人にもおすすめです。

 

ルージュフランボワーズ
フランボワーズとバタークリームのケーキ。
アーモンド生地とクリームとジャムが層になっており、見た目にも美しいです。
ベリーとバタークリームと言えばフレジエが有名ですが、こちらはフランボワーズジャムがしっかり主張するので、違った味わいとなっています。

 

マンゴーショコラ
マンゴーとチョコレートのムースにスポンジを組み合わせたケーキです。
お値段が安いこともあって、ちょっと小さめ。

チョコムースの層にアクセントも加えてあり、甘さがありつつも濃すぎないのでさっぱり食べやすくなっています。
マンゴーとチョコの組み合わせは大塚のクルールでも食べましたが、やっぱりおいしいですね。

 

クレメダンジュ
2種のベリーが入ったレアチーズケーキ。
鮮度を保つために白い布で覆われています。
酸味がかなり抑えてあり、甘みも強くないのですっきり食べやすい。
ベリーとチーズケーキは朝霞のパスティーユでも食べましたが、こちらの方がいい意味で主張なく作られています。

 

パリジャン
パリパリ皮にカスタードクリームの入ったシュークリーム。
クリームはもったり粘度高め。
親しみやすいベーシックなカスタードシューです。

 

長蔵かすたぁ
ふわっとした生地の中に、バニラクリーム。
似ているものとしては、戸田カスターが過去にありました。。
かすたぁだけでなく、ちーずっこ(150円)、サボワ(130円)、おやつぷりん(200円)とリーズナブルなラインナップがそろっているのもいいですね。

シュルプリーズの店内

コロナの影響もあり、ぐるりとお店をまわるような設計になっています。

まずは焼き菓子やギフトがあり、セットもひとつからも購入できます。
ショーケースはチョコレートが最初にあり、つぎにメインのケーキのショーケース。

ホールケーキは会計よりも先にあるので、最初からホールケーキがお目当ての場合はちょっと注意が必要です。

ケーキは一つ350円、450円、500円の3つの価格帯。
税込表記のみですし、非常にわかりやすくなっています。

================================

店舗情報

店名
シュルプリーズ
住所
埼玉県川口市長蔵2-1-15
HP
https://www.surprise-saitama.jp/
営業時間
10:00~18:00
定休日
月曜・火曜
今回購入したものと値段
ルージュフランボワーズ(400円)
カフェドマロン(420円)
マンゴーショコラ(350円)
クレメダンジュ(450円)
パリジャン(200円)
長蔵かすたぁ(160円)