【東十条駅のケーキ】アドリア洋菓子店 | ケーキ屋さん情報なら週スイ

赤羽十条エリアで一番の現代的な工夫がみられるケーキ屋さん

黄色を基調としたケーキ屋さんがアドリア洋菓子店さんです。

アクセスとしては、
京浜東北線の東十条駅を北口から東に徒歩5分。

東十条交番前の信号を直進すると左に見えてきます。
駅から出て、東側に行けばずっと直進なのでわかりやすいですね。

東十条駅は南口にシェルボンがあるの、どちらの出口にでても、ケーキ屋さんには到達できそうです。

和菓子の草月も近くなっています。

アドリア洋菓子店のケーキ

モカプラリネ
コーヒーバタークリームとナッツのケーキです。
しっかりした珈琲の香りとクリームの甘みにナッツのアクセント。
コーヒーは強すぎないのと、バターのまろやかさである程度おさえられ、食べやすい仕上がりなのは、幡ヶ谷のマーを思い出させます。
ナッツは砂糖を加えたプラリネになっていますが、粘度は低いのも食べやすさを保ちつつ食感をプラスしています。

 

パルフェバニーユ
バニラクリームを使ったタルトです。
中にはラズベリーとライチ
ライチのケーキはノリエットでも食べましたが、ベリーとバニラとの組み合わせは初めてでした。
非常に美味しく、是非試してみてほしいですね。

 

ふんわりレアチーズ
レモンとサワークリームレアチーズのケーキです。
下にレモンの層があり、上には生クリーム。
全体的にふんわりチーズケーキで甘さが控え目。
甘すぎるのが苦手な男性などに食べやすい一品です。

 


ピスターチとミルクチョコのシブスト
ダークチェリー入りのミルクチョコのタルトにピスタチオのシブストクリーム
上半分の渋めの緑色は、柔らかなピスタチオシブーストクリーム。
ピスタチオのスイーツが大好きな私としては、何と組み合わせるのかは注目ポイントです。
以前に、与野のカシュカシュでは、ピスタチオとチョコ。
大久保のトリアノンではピスタチオとチェリームースを組み合わせていました。
このアドリアさんではその複合ともいえるかもしれませんね。

 


洋梨とライムのシブスト
ピスタチオとミルクチョコのシブストと色違いのような黄色のケーキです。
角切りの洋梨がゴロゴロと入っているので食感も楽しめます。
洋梨の層に甘みがあり、上のライムのクリームが独特の風味。
ライムをしっかりと前面に出しているケーキはなかなか貴重だと思います。

 


2層の緑のスポンジの間に黄色のバタークリーム。
このクリームはしっかりした甘みとキルシュ(サクランボのお酒)の香りがじわじわと効いてきます。
サクランボを効かせるのは、渋谷のVIRONを思わせますが、クリームの感じは異なりますね。
苺のさわやかさ、クリームの甘み、シロップの風味とバランス感が非常にいいですね。
個人的にはショートケーキよりフレジエの方がおすすめです。

 


ショートケーキ
ふんわりしたタイプの生クリームに、スポンジもふわふわ。
シンプルな一品だからこそ、アドリア洋菓子店では食感にこだわることで違いを出しているのかと感じました。
クリームも食感に伴って他とは違った味わいになっていると思います。

 


シューパリジャンヌ
しっかりとした固さとザクザク食感が上にある最近人気のタイプのシュー生地になっています。
バニラビーンズの香りもきいていますし、しっかりとした甘さとうまさがあるので、まさに私が好きなタイプのカスタードでした。

アドリア洋菓子店の店内


お店に入ると正面の大きなショーケースには、20種類ほどのケーキ。
レジのところにパンも6種類。

そして右側には焼き菓子があります。

ケーキは標準サイズか、やや小さめののものとなっています。
お値段は400~500円となっています。
23区にあることと、味を考えると十分良心的な価格設定だと思います。

お店の左側にはカフェスペースがあり、2人用のテーブルが4つあります。
2021年現在は、コロナ対策で4人席が2つに変更されていました。

北区のケーキ屋さんはいくつかまわってきましたが、このアドリアさんがいい意味で一番北区らしくないです。住んでいる人のための駅なので、わざわざ電車でこの駅を降りるという機会は少ないと思います。
そんな中、電車に乗ってでも足を運ぶ価値を感じる味でした。

お店の左側にはカフェスペースがあり、2人用のテーブルが4つあります。
壁側の席がソファーになっているのがいいですよね。

================================

店舗情報

店名
アドリア洋菓子店
住所
東京都北区東十条4-7-17
HP
https://www.adriatic.co.jp/
営業時間
10:00~19:30
定休日
火曜日
今回購入したものと値段
モカプラリネ(432円)
パルフェバニーユ(496円)
ふんわりレアチーズ (464円)
ピスターチとミルクチョコのシブスト(430円)
洋梨とライムのシブスト(450円)
ショートケーキ(400円)
フレジエ(400円)
シューパリジャンヌ(220円)