【和菓子】草月 東十条駅

黒松で有名な人気店

東京都北区にある行列ができる和菓子屋さんが草月(そうげつ)さんです。

アクセスとしては、
京浜東北線の東十条駅から徒歩で1分。
南口からでて坂を下りたところにあるので、すぐにわかります。

東十条駅は北口にはアドリア洋菓子店があり、
南口にはこの草月だけでなくサンセリテなどもあるので、お菓子屋さんには事欠かなくなっています。

和菓子情報

黒松
普通のどら焼きのようで、一味違うのが大きな特徴です。
生地がふわっふわです。本当にふわっふわです。
原材料としてはちみつと寒天が入っています。
生地にしっかりとはちみつの香りがするので食べてもらえるとよくわかります。

私のように1,2個買う人もいますが、多くのお客さんが数十個単位でお土産やビジネスなどに買っていくので、ちょっとびっくりします。
保存料などが全く入っていないので、賞味期限はあたたかいときだと2.3日なので注意してください。

 

きみしぐれ
中にこしあんが入ったシンプルな和菓子。
黄身のかおりがふわっときます。

草月の店内

お店はお客さんが流れるように駅のある坂側からはいって、駅から離れる方向に出ていきます。
基本的には列に沿っていけば大丈夫ですが、困ったら店員さんに従ってください。
優しく教えてくれます。

店内に入ると、多くの店員さんがお客さんの注文をさばいているのも見どころですが、壁を見るといくつもの賞状と、岸朝子さんのサインがあるのが、やはり目立っています。

羊羹やかすていら、季節の和菓子などもあります。
お団子などに加えて、夏は水ようかんもありました。

黒松5個10個などにパッケージ化されたものもありますが、箱代がはいっています。
お店の奥にはかすていら(かすてら)などもおいてあるので、黒松以外の商品にも注目してみてほしいです。

================================

店舗情報

店名
和菓子 草月
住所
東京都北区東十条2-15-16
HP
http://www.sogetsu.co.jp/
営業時間
10:00~18:00
定休日
主に火曜日
今回購入したものと値段
黒松(129円)
きみしぐれ(162円)