【東川口駅のケーキ】アルカイク | ケーキ屋さんなら週スイ

東川口のケーキ屋さんといったらアルカイク

東川口エリアの一番店として有名なのがアルカイクです。

アクセスとしては、
武蔵野線と埼玉高速鉄道の2路線が利用できる東川口駅から南に1kmちょっと。
徒歩だと15分程度です。

埼玉高速鉄道の戸塚安行駅からは徒歩だと20分くらいかかるので、徒歩だと少し大変です。

川口市道50号線沿いにあり、車での利用がしやすくなっています。
駐車場は軽自動車専用を含めた4台分あり、駐輪場も完備です。

浦和のアカシエや川口のシャンドワゾーのように、超有名店は駅から多少距離があっても車や自転車で利用しやすく、店舗を大きくすることで品ぞろえが充実しています。

ケーキ・パン情報

カプチーノ
マスカルポーネクリームの上にシナモンパウダー、中にはコーヒーのクリーム。
甘みが自然で、主役はコーヒーですが主張が強すぎません。
ナッツの食感とシナモンの香り、さらには生地のレーズンと複雑な味わい。
コーヒーの香りに振り回されないバランスが最高の一品です。

 

フレジエ
イチゴとしっかりした甘さのバタークリームのフレジエ
濃厚さはありますが、くどさがないので最初から最後まで美味しく食べられます。

迷ったらとりあえずフレジエで間違いないと思います。

 

ポミエ
リンゴとキャラメルの組み合わせ。
リンゴといえばアップルパイが多いですが、甘さと香りのキャラメルと組み合わせることで日本人には新しさがあるかと思います。
味は間違いないので、いつもと違った美味しさを求める方はぜひ。

 


ミルフィーユ
カスタードクリームとベリーソースが挟まっています。
生地にはパリパリ感はありつつも、銀座のフレデリックカッセルとは違った美味しさであり、ほど良い硬さ。
ベリーソースは香りと甘みが活躍していますが、クリームと生地と調和しているのがポイントです。

 

アルカイク
お店の名前がついた、アーモンドとヘーゼルナッツのザクザクケーキ。
看板商品だけあってしっかりおいしいです。
ナッツの美味しいケーキは五反田のレカカオでも食べましたが、どちらも非常に美味しい。
甘さがくどくないので、香りと食感を存分に楽しめます。

 


バナーヌ
しっかりパンに甘く煮たバナナ。
ボリューミーなパンとしっかり熟されたバナナが合います。


クロワッサンダマンド
甘さが強すぎない鉄板商品。もちろん普通のクロワッサンなどもあります。

アルカイクの店内

2つのショーケースは、左側がメインのケーキと、上にパイやタルトなどがあります。
ケーキはひとつ480~550円くらいのお値段。

埼玉のお店としてはちょっと高めですが、味が非常にいいのでむしろコスパは高いと思います。
そもそも同レベルのお店がほとんどないので、600円超えでも買う価値があります。

左側のショーケースにはマカロンチョコ
こちらのショーケースの上にはキャラメルなどがあります。
まさにフランスなどの洋菓子店のイメージで、雰囲気が近いのは飯田橋のコワンヴェールなどがあります。

中央の棚にはパン。
ケーキ屋さんのパンというより、パン屋さんに近い品ぞろえ。
お値段も200円台が中心になっています。

ぐるりと焼き菓子やジャムも充実。
クッキーやパウンドケーキ、ギモーブなど、すべての商品が単品でも購入できますし、ギフトセットも充実しています。

味の面でも品ぞろえの面でも、洋菓子ならとりあえずアルカイクに来れば間違いないと思います。

================================

店舗情報

店名
アルカイク(Archaique)
住所
埼玉県川口市戸塚4-7-1
営業時間
9:30~18:30(土日祝日は~18:00)
定休日
木曜日(コロナ対策で2021年は水曜と木曜が基本となっています)
今回購入したものと値段
アルカイク(550円)
ミルフィーユ(520円)
クロワッサンダマンド(270円)
バナーヌ(250円)