【航空公園駅のケーキ】エミール | ケーキ屋さんなら週スイ

川越所沢線にある有名店

TVなどでもたびたび紹介される、所沢エリアの有名店がエミールさんです。

アクセスとしては、
西武新宿線の航空公園駅から徒歩で10分程度
お隣の新所沢駅からも、11,2分程度となっています。

お笑い芸人、オードリーの春日さんの地元であり、日向坂46などのTVで紹介されたことでも有名です。

駐車スペースが充実しており、第1と第2駐車場で合計11台も停められます。
もちろん、駐輪場もあるので、自転車でも安心ですね。

ケーキ情報

サンマルク
バニラとチョコの2種類のムースケーキ。
一番上はガリっとキャラメリゼ。

ムースには王道の美味しさがありますが、各層の間のスポンジがもう少し薄い方が私の好みかなと思いました。

 

ピスタチオ
ピスタチオのクリーム、ガナッシュ、ムースを使った全面ピスタチオのケーキ。
南浦和のロタンティックのようにピスタチオと何かを合わせるケーキが多いですが、ここまで完全にピスタチオで緑一色は珍しいと思います。

 

石窯シュークリーム(石窯秀)
ディプロマットクリーム(生クリームとカスタードクリーム)をたっぷり詰めたシュークリーム。
クリームが多い分、甘さは控えめ。
値段も安く、まさに地元のお店のシュークリームという感じでした。

エミールの店内

正面のケーキのショーケースだけでなく、右横に加えて、左奥にもパンやシュークリームが入ったものもあります。

ケーキは450~550円くらいがメインの価格帯ですが、今の価格は2022年の6月まで。
もしかしたら7月から値上げになるかもしれません。

円安と所得が上がらないインフレにより、どの洋菓子店も和菓子店も値上げをしているので、仕方ないことでしょう。
事前にしっかり掲示するお店は素敵だし、私は支持したいです。

 

10種のドーナツといった焼き菓子やゼリーもあり、定番のものなどが1つから購入できます。
メインの価格帯は200円前後となっていますが、100円程度の商品もあります。

もちろんギフトセットも充実
1000円、2000円、3000円などわかりやすいものも豊富に取り揃えています。

================================

店舗情報

店名
お菓子の工房 Emile
住所
埼玉県所沢市泉町1837-6
HP
http://emile.cc/
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日
今回購入したものと値段
ピスタチオ(540円)
サンマルク(453円)
石窯シュークリーム(162円)