【南浦和駅のケーキ・焼き菓子】プティクレール | ケーキ屋さんなら週スイ

南大通りのリーズナブルな洋菓子店

日常のお菓子屋さんがコンセプトのプティクレール。

アクセスとしては、
京浜東北線と武蔵野線の2路線が利用できる南浦和駅から徒歩で5分ほど。

東口から出てまっすぐ進めば到着するので迷うことはないと思います。
同じ東口の少し南側にモアもあります。

イートイン用のカウンターが店内にあり、ドリンクメニューも壁に掛けられていますが、
カウンターはコロナ対策で現在使用できないようです。
ご注意ください。

ケーキ情報

パルメザンチーズのタルト
チーズクリームを使ったタルトで、チーズのかすかな甘みとしっかりとした塩味があります。
スイーツというよりご飯の代わりになるようなタルト。

お惣菜パンみたいな感覚で買うのがおすすめです。

 

キャラメルプリンタルト
プリンのうえにキャラメルソースがたっぷりかかったシンプルなタルト。

甘さ控えめ焼きプリンがタルト生地に乗っているイメージで、食べやすく親しみやすいです。
この味で220円は驚きですね。

 

シュークリーム
ふんわりうすめの生地に、さっくり混ぜたディプロマットクリーム(生クリーム+カスタードクリーム)
ように後からクリームを入れており、クリームたっぷりで食べ応えがありつつも安い。
1日3回焼き上がり、お店のコンセプトにもしっかり合っていました。

 

マロンのケーキ
栗の食感と洋酒のふわっとした香りが楽しめる焼き菓子。
アプリコットのケーキ
ココナッツの風味とアプリコットの甘みがきいたバターケーキ。

プティクレールの店内

縦長の店内は入って正面左にショーケースがあり、ショーケースの上には焼き菓子がずらり。
また、レジは少し奥ですが、その左右にも商品があるので、ショーケースだけをみていると見逃す商品があるかもしれません。

ショーケースはシフォンケーキやタルトなど。
小さめですが200円台と非常にリーズナブル。
ホールケーキでも1500円程度です。

焼き菓子のお店ということもあり、
フィナンシェ、スコーン、シュークリームなど充実。
定番のクッキーやダックワーズ、パウンドケーキ(スカイツリーラインのあそこ)なども置いてあります。

南浦和駅はロタンティックなど洋菓子店が多いからこそ、ほかとは違ったコンセプトが楽しめるのがいいですね。
フィナンシェは11時、14時、16時に焼き立てのものがあり、そこを狙っていくのがおすすめです。

================================

店舗情報

店名
プティ・クレール(La Petite Claire)
住所
埼玉県さいたま市南区南浦和2-32-10
HP
https://lapetiteclaire.com/
営業時間
11:00~18:00(コロナ対策のため)
定休日
火曜日
今回購入したものと値段
パルメザンチーズのタルト(350円)
キャラメルプリンタルト(220円)
シュークリーム(200円)
マロンのケーキ、アプリコットのケーキ(各200円)