【東浦和駅のケーキ】TAKEMOTO | ケーキ屋さんなら週スイ

東浦和北通りにある人気店

さいたま市緑区にある、人気ケーキ店がTAKEMOTOさんです。

アクセスとしては、
武蔵野線の東浦和駅からでて、約1km。
徒歩だと13~15分程度で到着します。

駅から少し歩く分、駐車場は豊富にあります。
東浦和の人気店だけあって、土日は午前でもお客さんがいらっしゃることが多いので、車や自転車で来やすいのは非常にいいですね。

同じ通りで駅からTAKEMOTOまで行く途中にCABOサンヴェールといったケーキ店があります。
また、緑区役所の近くまで行くとチーズケーキ専門店のエフもあるので、意外とケーキ激戦区。

最近お隣の東川口駅近くにナナも新しくオープンしたので、注目のエリアになりそうです。

ケーキ情報

ジュエル
ピスタチオ・ミルクチョコ・キャラメルの三重奏。
鼻に抜けるピスタチオに、キャラメルがアクセント。
チョコがベースを支えており、後味はまろやかなチョコ。
一つ一つも美味しいですが、何よりバランスが楽しい一品です。

 

バビヤージュ
下にはホワイトチョコとパッションフルーツのクリーム、上にはフランボワーズムースの2層構造。
ホワイトチョコの癖をパッションフルーツがバランスよく緩和しているので、フランボワーズも主張しすぎないように作られています。
ベリーとパッションフルーツの組み合わせは斬新。新しさを楽しめました。

 

タルトレット・ドゥルセ
ヴェローナ社のブロンドチョコレートであるドゥルセ(ヴェローナ社のブロンドチョコの名前)を使ったタルト。
ドゥルセの特徴である塩キャラメルのようなコクを活かし、バニラ生地とバニラクリームを組み合わせています。
名前の通り、最初にドゥルセがガツンと主張し、あとからバニラとタルト生地がじわじわと主張してくれます。

 

エキゾチック・アールグレイ
メインのパッションフルーツムースの中央にアールグレイクリーム。

エキゾチックマンゴーとパイナップルで覆っています。
主張の強い夏のフルーツに負けないアールグレイがズバッときて、あとから夏の香りが口の中に美味しく広がります。
夏のケーキは北浦和のポルトボヌールでも食べましたが、紅茶と組み合わせるのは印象的ですね。

 

フレシュール・オ・マロン
ベリージュレと栗のケーキです。
酸味が立ったベリーの刺激の後からじわじわと栗の香りとクリームが追いかけてきます。
栗とベリーは千石のトレカルムでも食べた組み合わせですが、こちらの方がより後味すっきりです。

 


クロワッサンダマンド
洋酒の香りと甘みの王道クロワッサンダマンド。
志村三丁目のグランピエールでも食べましたが、どちらも美味しいです。

タケモトの店内

光がよく入る店内はメインのショーケースが奥にあり、入り口近くには焼き菓子。
ギフトセットなどは入口入って左側にあります。

ショーケースの中は、30種類ほどの豊富なケーキ。
メインの価格帯は480~550円くらいになっています。
フルーツを使ったものも多いので、非常に色鮮やか。
上段にはホールケーキがずらりと並びます。

お隣にはパンがあり、洋ナシやリンゴなどのパイもあります。
パンはクロワッサンやパンオレザンなど数種類あり、ケーキ屋さんのパやパイとしては十分な品ぞろえになっています。

駅から少し離れることで広くて商品を充実させるのは、お客さんが少ないとできない経営スタイル。
お店の造りからも、味からも、人気店だということが伝わってきました。

================================

店舗情報

店名
パティスリー タケモト
住所
埼玉県さいたま市緑区東浦和2-72-1
HP
https://patisserie-takemoto.jp/
営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日
今回購入したものと値段
ジュエル(530円)
バビヤージュ(530円)
タルトレット・ドゥルセ(620円)
エキゾチック・アールグレイ(540円)
フレシュール・オ・マロン(550円)
クロワッサンダマンド(360円)