【銀座のケーキ】フレデリック・カッセル | スイーツ情報なら週スイ

「ミルフィーユといえば」ともいわれる名店

地下鉄の日比谷線や銀座線の2人路線が通る銀座駅直通。

銀座三越の地下2階食品売り場にあるのが、フレデリックカッセルさんです。
銀座は路線が多いので、JRの有楽町駅などからも歩いていくことができます。


フレデリックカッセルは、フランスに本店があり、日本の店舗はこの銀座三越のみ。

HPと楽天でも通販も行っているので、焼き菓子やチョコは買うことができますが、看板商品のミルフィーユヴァニーユをはじめとしたケーキは、店舗でしか買えません。

三越の隣には銀座の松屋もありますし、通りを挟んですぐに和光もあります。

さらに各種有名ケーキ店の本店も銀座エリアに集中。

パウリスタをはじめとした老舗の喫茶店などもケーキを扱っているので、銀座のスイーツを食べつくそうと思うと、果てしないといえるほど選択肢があります。

そんな中でも特に選ばれている、美味しいお店の一つに確実にフレデリックカッセルは入ってきます。

ケーキ情報

ピスターシュグリオッシュ

ピスタチオとチェリーのムースです。
ピスタチオのケーキなのでグリーンが鮮やかで、上にお酒とシロップに漬けた大人なチェリーが乗っています。
その中に酸味と甘みのバランスがよい、チェリージャムの層が入っています。
さらに中にはフィユティーヌというサクサクの層も入っていて、柔らかなムースに食感のアクセントを与えています。

ピスタチオとフィユティーヌの組み合わせとしては同じく銀座のデルレイでも味わいました。
どちらも甲乙つけがたいくらい美味しいです。

 

フレジエ

ピスタチオクリームといちごをふんだんに使ったケーキ。
ピスタチオクリームに香りと濃厚さがありますが、しつこすぎないちょうどいいバランス。
イチゴが見た目にも味にもアクセントになっているのがいいですね。
ヴィロンなど他のお店のフレジエともまた一味違っているので、いろいろ楽しめます。

 

デュランショコラ

栗とチョコのケーキです。
一番下にスポンジの土台、中央には洋酒の香りのきいたマロンクリームの層、そして上段がミルクチョコレートの層となっていて、一番上にチョコとマロンが乗っています。
さらに、外側をナッツをまぶしたチョコレートでコーティングしています。
栗とチョコの組み合わせは、ベルアメールでも食べましたが、完成度はこちらが圧倒的に上です。
お値段も全然違うので味だけを比較するのは不公平かなとは思います。

 

kimg0292

タングラム

チョコレートのケーキです。
ミルフィーユもおいしいですが、個人的にフレデリックカッセルで一番好きなのがこのタングラム。
ベースとなっているクッキー記事はサックリ軽い。
上のチョコレートの層、真ん中のナッツとチョコクリームの層、ベースの生地のすべてがしっかりとマッチし、バランスが最高です。
ピスターシュグリオッシュのフィユティーヌとは違った食感が、真ん中のナッツの層で楽しめます。

ミルフィーユヴァニーユ

(画像の左)は一番人気であり、お店の看板商品です。
特に印象的なのがクリーム。
私の中で甘みの強いクリームが大好きというわけではないのですが、ここのクリームは違いました。甘みがしっかり効いているのに、ぜんぜんしつこくないというかいやらしくない甘みなんです。

ザクザク食感と合わせたすごく美味しいチョコレートケーキで思い浮かぶものは他にも代々木上原のアステリスクと百貨店に出店しているグラマシーニューヨークです。

フレデリックカッセルの店内

三越の中にあり、すぐ近くのブースにはデルレイなどもあります。

お店の裏側には焼き菓子のセットや紅茶などがおいてあります。
百貨店はスペースが限られていますが、必要なものはしっかりそろっていますね。

ショーケースにはケーキが10種類弱ほど。
1つ800円前後くらいの価格が中心で、百貨店の中でも高い部類に入ると思います。

今までいくつかのケーキを食べたのですが、正直その価値は十分にあると思います。

その中でもミルフィーユヴァニーユは別格の扱いでした。

日本のケーキ屋さんではないので、いわゆるショートケーキはおいてありません。

チョコレートはネットでも買うことができますが、銀座が近い方ならぜひ一度は店舗で見て選ぶのも楽しいと思います。

また、バレンタインシーズンはサロン・デュ・ショコラを中心に期間限定ショップが各種百貨店にでて、関西などにも出店の予定があるようです。

焼き菓子は安くても一つ260円。
メインは200円台~400円くらいでしょうか。

セットで安くても2500円くらい。高いものでは7000円のものもありますが、品質と立地、ブランド料も考えると納得できると思います。

プティフールのフレイバーとしてヴァニラやピスターシュのもあるので、こちらでも楽しんでみたいですね。

================================

店舗情報

店名
フレデリック・カッセル(Frederic Cassel)
住所
東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店
HP
http://www.frederic-cassel.jp/
営業時間・定休日
三越銀座店に準ずる(10:30~20:00)
今回購入したものと値段
ピスターシュグリオッシュ(777円)
デュラン・ショコラ(810円)
タングラム(778円)
ミルフィーユ・ヴァニーユ(864円)
フレジエ(810円)