【銀座駅のケーキ・チョコ・カフェ】和光 アネックス | 週スイ

銀座の一等地にあるケーキ屋カフェのお店

WAKO ANNEX(わこう あねっくす)は百貨店である和光の洋菓子店とカフェの建物です。

アクセスとしては、
銀座線と日比谷線が通る銀座駅のB2出口に直結しています。
また、同じく銀座駅のB1出口は百貨店の和光の方に直結。

JRの有楽町駅からも徒歩で7分
銀座一丁目駅や東銀座駅など様々な駅からも徒歩圏内となっています。

近くにはブルガリのチョコがあるブルガリイラチョコラートや、
ミルフィーユで有名なフレデリックカッセルの店舗がある松屋銀座の百貨店などもあります。

ケーキ情報

タルトバナーヌ
甘さを抑えたドーム状の生クリームの中にバナナとカスタードクリーム。

タルト生地にラム酒を使っていますが、香りづけでアルコール感が少ないように作られています。
バナナが主役なので、カスタードクリームも主張しすぎず、主役を立ててくれていました。
シャンドワゾーのタルトバナーヌも美味しいですが、こちらは主役が引き立ちつつも、全体として甘すぎない大人向けな仕上がりでした。

 

レモンパイ
薄いパイ生地の上にレモンクリームとメレンゲをのせてあります。
レモンクリームだし、黄色い見た目も酸っぱそうと思うかもしれませんが、バランスがいいです。
最初はレモンの香りと酸味がきますが、じわじわと甘みが効いてきて、ケーキとしてきれいなバランスとなっています。
最近はレモンパイを置いている店は多くないので食べたことがない人もいるかと思いますが、初チャレンジにはうってつけの美味しさとバランスだと思います。

チョコ情報


一つ一つ美味しいですし、チョコレートにこだわりがある人でも十分満足できるものだと思います。
もちろん箱の中にはチョコレートの説明の紙も。


以前紹介したショコラティエミキさんでもそうでしたが、こういった案内がしっかりあると、食べながら見て楽しめるので私は非常に好きです。


見た目としては、真ん中にきちんとWAKOですよと伝わるチョコレート(セビリア)があるのはいいですね。
ちなみにこのセビリアは、HPではあたたかい紅茶一緒に楽しむことをお勧めしてくれています。

和光アネックスの店内

和光アネックスは、
1階がケーキやチョコレート、焼き菓子のギフトなど
2階はカフェ(ティーサロン)でケーキやパフェなどが楽しめます。

地下1階はグルメサロンとなっています。

2階のカフェ(ティーサロン)は土日祝は特に人気。
予約は出来ませんが、HPから待ち状況を確認することができます。

ケーキは一つ800~1100円くらいがメインの価格。
20種類以上もあり、ショーケースが非常に幅広く、一つ一つが美しく並べられています。
ホールケーキも充実しており、ギフトや企業にも気軽に使えそうです。

プティケーキ15種はホームパーティーなどにも使えそうですね。

ちょっとしたことですが、テイクアウトの箱の中で、ケーキが崩れないように紙でガードしてくれているんですが、その紙を留めるテープの質が非常に高くてはがしやすかったです。

普通のお店はセロテープなので、ちょっとした気遣いに品を感じました。

================================

店舗情報

店名
和光 アネックス
住所
和光本館 :東京都中央区4-5-11
和光アネックス :中央区銀座4-4-8
HP
https://www.wako.co.jp/store_information/main/annex/cakechocolate/
営業時間
10:30~19:30(日祝は~19:00)
定休日
無休(年末年始を除く)
今回購入したものと値段
タルトバナーヌ(864円)
デリスショコラ(864円)
レモンパイ(864円)