【曙橋駅のケーキ・カフェ】 ラヴィドゥース | ケーキ屋さんなら週スイ

おしゃれなカフェスペースも備えた有名洋菓子店

アクセスとしては、
新宿から少し東。
都営新宿線の曙橋駅近くにあるのが、パティスリー ラ・ヴィ・ドゥースさんです。
四谷三丁目駅からも徒歩5分とかなり便利です。

こちらの新宿だけでなく、横浜にもお店があるので、神奈川の方でも行きやすいのも魅力ですね。

ケーキ情報

ザ ショコラ
ミニマカロンが上に乗っているチョコレートムースです。
中央の上側にはバニラを使ったクリームが仕込まれており、中央の下側にはチョコスポンジ。
生地にはザクザク食感がプラスされています。
チョコレートにザクザク食感はフレデリック・カッセルなどでも使われている、美味しいパターン。
今の状態でも十分美味しいですが、個人的にはムースの食感にもっと楽しみを加えるためにも、もう少しザクザク比率を高めたほうが好きでした。

ラクテシトロン
レモンをふんだんに使って、ミルクチョコガナッシュと合わせたケーキです。
ベルマンのようなレモンケーキを土台にしていて、表面のレモンムースはちょっと酸味がありますが、全体で食べると酸味はほとんどなく、丸い味わい。
ラヴィドゥースのケーキはこれで4つ食べましたが、個人的にこれが一番好きでした。
レモンのケーキは田原町駅の洋菓子レモンパイでも食べてきましたが、やっぱり美味しいですね。

Fアールグレイ
苺が印象的であり、名前の通り、紅茶のブレンドであるアールグレイが香り高いです。
華やかなピンクの見た目とは違い甘さ控えめ。イチゴの酸味もしっかりとしていますね。
フィナンシェ生地をしっとりとはさせていますが、もう少しクリームが多くさらにしっとりとするとより好みかなと。
最初には紅茶の香り→イチゴの酸味と全体の甘みがメイン→ヘーゼルナッツの香りが最後に。という3種の変化がやってきます。


シャルトリュージュ
表面の淡い緑、クリームとホワイトチョコレートの白、そしてフランボワーズの赤。
シャルトリュージュはフランスの有名な薬草リキュール。
お酒を飲まない方には縁遠いかもしれませんが、バーなどでは必ずと言ってもいいほど置いてあるお酒です。
これを使ったケーキは初めて。
シャルトリュージュの独特の香り、フランボワーズの強めの主張がいいバランスです。

癖の強いものを合わせているので、飲み物は主張が強くないすっきりとした紅茶が合うかなと思います。
個人的にはこの組み合わせは好きですが、個性の強さから合う合わないははっきりと分かれるかと思います。
特にお子様にはお勧めしません。

ラヴィドゥースの店内

横に細長い店内は、窓が大きく、外からの光が良く入ります。

下段のケーキは400円台~550円程度の商品がメイン。
20種類を超えるケーキは美しく、人気店であることがよくわかります。
上段にはパウンドケーキやサンドイッチなどもあるので、非常に幅広いです。

お店の奥にはカフェスペースがあり、2人用の小さめのテーブルが1つと、大きな窓から外が見えるカウンターが5席程度あります。
ケーキ屋さんのイートインスペースというより、おしゃれなカフェの一角という雰囲気にこだわりを感じました。
インテリアや内装で、お客様からの見え方は大きく変わってきます。

焼き菓子も充実。
1つからもそうですが、詰め合わせがしっかりしており、プレゼントに最適です。

チョコレートがしっかりあるのが大きな特徴です。
種類が豊富で一つからも購入できますし、ショコラアソートとして詰め合わせが焼き菓子同様に豊富。
お値段も1つ200円程度なので、手に取りやすいと思います。

遠い人にも安心。通販もあるので、よかったらそちらものぞいてみてください。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。

================================

店舗情報

店名
Patisserie LA VIE DOUCE(ラ・ヴィ・ドゥース)
住所
東京都新宿区愛住町23-14
HP
http://www.laviedouce.jp/
営業時間
10:00~19:00
定休日
月曜日
今回購入したものと値段
Fアールグレイ(470円)、シャルトリュージュ(450円)、ザ ショコラ(518円)、ラクテシトロン(518円)
(Fアールグレイ、シャルトリュージュは旧価格)