【蕨駅のケーキ・カフェ】 ベルマン | ケーキ・カフェなら週スイ

蕨駅の北西部にある昔ながらのケーキ屋さん

蕨駅で30年以上続けている老舗洋菓子店がベルマンさんです。


アクセスとしては、
京浜東北線の蕨駅の西口を出て北西方向に歩くこと約6分。


上がマンションになっている大きな建物の1階にあり、隣にいくつものお店があります。
レンガの壁の外観の雰囲気は、牛田駅のリラに似ていますね。

途中で和菓子の十勝甘納豆本舗の蕨店の前を通ります。

ケーキ情報


アップルケーキ
生地はパイ生地を使っていますが、通常のアップルパイとは違って生地は極薄。
シナモンと洋酒の香りがしっかりめにきいていて、確かにアップルパイではなくて、アップルケーキと名付けられている意味が分かります。
ベースの味自体は懐かしいクラシックな感じに仕上がっています。
しかし、中を3層にしていたりとベルマンさんならではの工夫が見られ、古臭いのではなく、伝統の良さを活かしているという感じの印象的な一品でした。
アップルパイは別の商品としてあるので、そちらも試してみたいですね。


シュークリーム
一般的なケーキ屋さんのシュークリームより一回りから二回り小さめ。そのぶんお値段も安く、ちょっともう一つと追加で頼みやすい商品になっています。
シューが小さめですが、中にはパンパンにカスタードクリームが入っています。
固めのクリームで、生地も固め。あまり食べたことのないシューとなっています。


レモンケーキ
生地の上からレモンクリームをかけてあり、強すぎない酸味とレモンの香りが一口で味わえます。
スイーツなので、すっぱい商品が苦手な人でも、しっかり美味しく食べられるように作られています。
蓮根駅のアラキなどのレモンケーキと同様に、一般的なフィナンシェやマドレーヌのような焼き菓子と同じくらいのサイズです。
10日程度は日持ちがしますし、安価で手軽。非常にいい商品だと思います。

ベルマンの店内

店内にはいるとすぐに焼き菓子があり、右側にも焼き菓子やギフトなどがおいてあります。
奥にケーキのショーケース。


ケーキは税込でも250~350円とリーズナブル。3個買っても1000円いかないくらいです。

20種類ほどの生菓子に加えて、ショーケースの奥の方にはロールケーキやダックワース、レモンケーキなども置いてあります。


店内には小さめですがカフェスペースがあり、テーブルが2卓おいてあります。
1つのテーブルには3つの椅子。
予備もあるので、椅子は合計で8個ありました。
入口が大きなガラスになっており、カフェスペースにも光が入るのがいいですね。

蕨駅の西口には同じくカフェスペースがある懐かしいタイプのケーキ屋さんのトロンシェもあり、蕨という町の色がよく出ているのが感じられました。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。

================================

店舗情報

店名
ケーキショップ ベルマン
住所
埼玉県川口市芝園町2-1
HP
https://bellman2.jimdo.com/
営業時間
9:30~20:00
定休日
火曜日
今回購入したものと値段
アップルケーキ(270円)、シュークリーム(190円)、レモンケーキ(160円)