【保谷駅のケーキ】アルカション | ケーキ屋さんなら週スイ

フランス菓子の有名店

練馬区に2店舗あるフランス菓子店がアルカションさんです。

アクセスとしては、
西武池袋線の保谷駅の北口からでて徒歩で3分。

また、同じ西武池袋線の練馬駅にも支店があります。
より都心に近く、有楽町線や大江戸線も利用できるので、便利になっています。

保谷駅の1つ先にはおだふじがある大泉学園、二つ先にはブロンディールがある石神井公園駅と、美味しいケーキ屋さんが多いゾーンになっています。

ケーキ情報

ブリュンヌ サレ
梅干しを使ったチョコレートケーキ。

ザクザク食感と梅干しの塩味が、甘さと硬さのしっかりしたチョコクリームと合わせています。
サレ(塩)の名前の通り、塩味が強めとなっています。
ちょっと倒れやすいですが、細いおかげで食べやすいのもいいですね。

 

ミルクレープ アメリケーヌ
木苺ソースの入ったアメリカ風ミルクレープ。
もっちりと厚みのあるクレープ生地の間に薄くクリーム。
ソースは量を抑えることで、酸味も香りも主張しすぎないように作られています。
ミルクレープなので生地を重ねることが大事ですが、個人的にはクリームとソース比率がもう少し多いと、より好みでした。
ミルクレープはグラマシーニューヨークでも食べましたが、もう少し置く店が増えると嬉しいですね。

 

F.O.C
レアチーズとベリータルトを組み合わせたケーキ。
硬めのタルト生地の中には、無花果・プルーン・クランベリー、さらに赤ワインジャム。

単体でも成立する美味しさの2種類を重ねることで複雑な味わいと食感があります。
シナモンや赤ワインの香りがところどころ出てくるのも面白いです。

アルカションの店内

正面の長いショーケースには下段を中心にカットケーキが30種類ほど。
上段には左側にカットケーキがあり、中央にホールケーキ。
ケーキは600円前後が中心となっています。

左の小さめのショーケースには、チョコにマカロンにパウンドケーキ。
2つのショーケースの上には甘いパンやタルト、総菜パンのようなものに、クロワッサンなどパン屋さんと同じくらいの種類がありました。

一番左にはアイスのケースもあり、焼き菓子やギフトセットも充実。

カフェスペースはカウンター2席に、2人用の小さめのテーブルが2卓ありました。
お店の雰囲気やカウンターなどは南浦和のロタンティックを思い出させます。

ケーキや焼き菓子だけでなく、甘いパンに加えて総菜パンも種類豊富にある感じは東川口のアルカイクなど、まさにフランス菓子のお店だなという印象でした。
================================

店舗情報

店名
フランス菓子 アルカション(Accachon)
住所
東京都練馬区南大泉5-34-4
HP
https://arcachon.co.jp/
営業時間
10:30~19:00
定休日
月曜日
今回購入したものと値段
ブリュンヌ サレ(620円)
ミルクレープ アメリケーヌ(610円)
F.O.C(エフ・オー・シー:580円)