【八坂駅・久米川駅のケーキ】レシャス | ケーキ屋さんなら週スイ

駅ちかくのケーキ屋さん

意外な駅にある大当たりのケーキ屋さんがレシャスさんです。

アクセスとしては、
西武多摩湖線の八坂駅から徒歩で2分
西武新宿線の久米川駅から徒歩で8分

久米川駅南口と八坂駅をつなぐ、シャモアもある商店街のような通りから一つ入った場所にあります。
のぼりと看板がありますが、見逃さないように注意してください。
東村山駅から伸びる府中街道も近いですが、車でお店の前までいくのは細めの道を入ることになるので注意してください。
お店の前に駐車場はありません。

ケーキ情報

ティラミス
上1/4の広がっている部分もそうですが、実は器に見える下側も含めてチョコカラーの部分は全て食べることができます。
正直、下の部分チョコカラーの紙かと思いましたが、スプーンがするりと入ります。
全体としてはマスカルポーネチーズを使ったクリームと、コーヒーのビスキュイ、器ともなっているビターチョコの3つですが、一つ一つが美味しく全体でも美味しい。
新作にふさわしく意外性と味と見た目がそろっていました。

 

モン・ブラン
和栗をしっかり感じられる和栗クリームが乗ったモンブラン。
量産品の栗が弱いモンブランとは全く違い、和栗の香りと華やかさがしっかりあります。
生地にもマロンがプラスされており、土台のサブレショコラが食感を加えてくれています。
新所沢のリベルテも栗がしっかり主張した美味しいモンブランでしたが、こちらも負けていませんでした。

 


マロン・パタト・ドゥース
スイートポテトとマロンムースの上に生クリームとマロングラッセ。
渋皮を感じる栗の良さもいいですが、下側のスイートポテトはガツンと衝撃がありました。
秋の味覚が2つあって味も甘さもバランスも非常に美味しい。
この値段は安すぎるので、600円でもお得感がある気がしました。
細長いタイプの形なので小さく見えますが、3品すべてで大きさと食べ応えがあります。

 

ガトー・フレーズ
しっかりとした甘さがありつつも重すぎないクリームと、爽やかさのある苺。
素材がシンプルなこともありお値段も抑えられており、プラスワンとしても買いやすくなっています。
普通であれば5月くらいまでの期間限定なのが残念なくらいですが、他も美味しいので問題なしです。
形もクリームの感じも若干ですがニューオータニのスーパーシリーズに似ている気がしました。

 


フレーズ・ピスターシュ
ヴェローナ社のフルーツチョコレートを使った、苺とピスタチオのケーキ。
ヴェローナ社はブロンドチョコで有名なフランスのチョコメーカーです。

ピスタチオと苺は王道ですが、甘さがありつつも強すぎないので、ちょっと大人な造りがいいですね。

 

プララン
自社農園のレモンを使ったクレームシトロンとチョコムース。
チョコの味わいがしっかりある分、シトロン(レモンに近い柑橘類)の主張は抑えめ。
柑橘とチョコは大塚のクルールでも食べましたが、もう少し柑橘感が強くてもいいのかなと思いました。

 

ショコラ・キャラメル
サブレの土台にチョコとキャラメルのケーキ。
全体の半分くらいを占めるキャラメルムースが非常に美味しく好みでした。
甘さがありつつも、絶妙にほろ苦さが顔を出してくれます。
素材がシンプルなので、お店の質の高さがよくわかりました。

 

イモケンピ・ムゥ
茨城県産の紅春香をベースにオーブンでじっくり焼き上げた焼き菓子。
印象としては、スイートポテトと干し芋のいいとこどりといった印象。
まさにお芋(さつまいも)でありながら、バターの香りもプラスされています。
イモケンピのように固くないですし、干し芋ほどくっつかないので食べやすいのもいいですね。
画像だと少なく見えますが、さつまいもなので見た目以上に満足感もあります。

レシャスの店内

すっきりとして店内は、正面のケーキのショーケース。

下段には450~650円のケーキが10種類ほど。
右側にはカットしたパウンドケーキ(ケーク)があります。

上段には1本のケークが数多く立ち並びます。

左側にはチョコもあり、ショーケースの左側には焼き菓子。

壁にも焼き菓子があるのでお見逃しなく。

================================

店舗情報

店名
パティスリー レシャス(patisserie les chasses)
住所
東京都東村山市栄町3-16-9
営業時間
11:00~19:00
定休日
月曜日
今回購入したものと値段
ティラミス(630円)
フレーズ・ピスターシュ(580円)
モン・ブラン(650円)
マロン・パタト・ドゥース(540円)
ガトー・フレーズ(500円)
プララン(560円)
ショコラ・キャラメル(550円)
クレーム・キャラメル(400円)