【新所沢駅のケーキ】ラ リベルテ | ケーキ屋さんなら週スイ

新所沢の駅チカ洋菓子店

新所沢エリアでも人気が高い本格洋菓子店がラ リベルテさんです。

アクセスとしては、
西武新宿線の新所沢駅から徒歩で2~3分。

 

駅ちかくのケーキ屋さんですが、目の前がコインパーキング。

お客さんでコインパーキングを利用される方は、値引きが受けられるという特典があります。

電車でも車でも、もちろん徒歩や自転車でもいきやすくなっています。

お隣が航空公園駅で、二つ隣が所沢駅になります。

ケーキ情報

タルト ペーシュ
生地にも上にも白桃をつかったもものタルト。
上にのった大きな桃に目が行きがちですが、生地の香りと桃の組み合わせも最近食べていなかった良さがありました。
タルトにすることで、吉川美南のアンソレイユなどのまるごと桃とは違った桃を楽しむことができます。

 

モンブラン
ヨーロッパ産の栗ペーストを使用したモンブラン
一番中央のそこにはクラッシュした栗と、ベースにナッツ感のある香り。
生クリームがなめらか。
甘さ控えめながら、栗などの香りがしっかり主張するので、パンチ力もあります。

 

オペラ
コーヒーのバタークリームを使った、フランス発のチョコケーキ。
たっぷりのバタークリームと、カカオしっかりのほろ苦いチョコで、大人度高めに仕上がっています。
東大和のルシャトーなどのオペラよりかなり甘さ控えめなので、お子さんよりも大人のファンが多そうですね。

 

狭山茶オペラ
地元の狭山茶を使ったオペラ
狭山茶だけでなく、きな粉を混ぜ込んだ生地に、ゆずのバタークリームを使っています。

お茶の香りと苦みがありながらも、クリームとスポンジのシロップで甘みと苦みと香りのバランスがいいですね。

 

クロッカン
ナッツとラズベリーとチョコのケーキ。
ザクザクチョコクランチとコンフィチュールとムースでラズベリーの酸味と香りをプラス。
チョコとナッツ、チョコとベリーはどちらも相性がすごくいいので、3つのセットは間違いないです。

 

天然バニラの濃厚シュー
2種類のバニラビーンズを使ったカスタードクリームが入ったシュークリーム。
リーズナブルでありながらもクリームの質が高いので、日々のおやつにも使いやすくなっています。
クリーム大好きな私としては、非常に嬉しい一品でした。

リベルテの店内

入って正面にケーキのショーケースがあり、右側には広めに焼き菓子のスペースがあります。

ケーキは500円前後の商品がメインとなっており、種類も豊富。


2022年6月から価格改定が行われましたが、HPにきちんと記載がありました。
ちゃんとお知らせしてくれるお店の方が信用も出来ますし、私は好きです。

マカロンは豊富な10種類。
ショーケース内にあります。

 

お店の奥側には焼き菓子とギフトセット
地元を活かした商品もあるので、ぜひチェックしてみてください。

================================

店舗情報

店名
ラ リベルテ(La liberte)
住所
埼玉県所沢市松葉町12-4
HP
https://liberte2015.com/
営業時間
12:00~21:00
定休日
水曜日
今回購入したものと値段
タルト ペーシュ(620円)
モンブラン(540円)
オペラ(540円)
狭山茶オペラ(590円)
クロッカン(540円)
天然バニラの濃厚シュー(290円)