【東大和市駅のケーキ】ル シャトー| ケーキ屋さんなら週スイ

ハミングホール近くにあるケーキ屋さん

2019年から新しく、シンプルながらも洗練された店内も特徴のケーキ屋さんが ル シャトー です。

アクセスとしては、
西武拝島線の東大和市駅から徒歩で10分程度。

青梅街道沿いと富士見通りがぶつかるあたりにあり、お店の裏手に駐車場もあるようです。
東京ではありますが、かなり西の方ということもあって、電車だけでなく車で行けるのは便利ですね。

多摩モノレールの桜街道駅からは2km弱あるので、
ちょこバスという、東大和市のバスを利用するのがおすすめです。

ケーキ情報

ロゼ
ホワイトチョコムースと3種のベリーのジュレ
ホワイトチョコはムースにすることで丸みのある味となり、ベリーも酸味のバランスをとって食べやすく仕上げています。
紅茶だけでなく、コーヒーにも合いそうなのがいいですね。

 

アプリコチエ
ヨーグルトムースにアプリコットのケーキ。
アプリコットの香りと甘みの中に、ヨーグルトムースのちょっとした酸味。
アプリコット(杏)といえば、チョコと合わせたオペラが有名ですが、酸味を活かしてヨーグルトと合わせるのも美味しいですね。

 

テ オランジェ
地元である東大和産の紅茶のムースとオレンジムースのケーキ。
紅茶の香りとオレンジの香りで、アールグレイのように香りが重なります。
食感だけでなく、味も香りも柔らかいので、老若男女問わずに楽しめる一品です。

ル シャトーの店内

入って正面にケーキのショーケース
右側が焼き菓子やギフトの棚となっています。

ケーキは1つ500円台が中心。
東京では普通くらいですが、近年の洋菓子界全体の値上げもあるので、これくらいかなと思います。

15種類ほどのカットケーキが下段にならび、上段にはマカロン(250円)やゼリー(250円)、さらにはシュークリーム(330円)。

ショートケーキはどのお店でもいちごが基本ですが、ル シャトーでは夏限定でメロンもあります。

いちごもありましたが、この時期は完全にメロンのみになることもあるそうです。

================================

店舗情報

店名
パティスリー ル シャトー(Le Chateau)
住所
東京都東大和市南街2-109-5
HP
お店のFacebook
営業時間
平日と土曜:11:00~19:00
日曜   :10:00~18:00
詳細はHPをご確認ください
定休日
主に月曜日と火曜日(火曜は営業しているときもあります)
今回購入したものと値段
ロゼ(570円)
アプリコチエ(580円)
テ オランジェ(580円)