【石神井公園駅のケーキ】アブルーム | ケーキ屋さんなら週スイ

街の雰囲気に適した洋菓子店

駅から出てすぐのところにある、石神井公園らしいケーキ屋さんがアブルームさんです。

アクセスとしては、
西武池袋線の石神井公園駅から徒歩で30秒ほど。
西口が一番近いですが、北口からもいきやすくなっています。

駅の施設にもなっているエミオ石神井公園の向かい側にあります。

石神井公園駅はちょっと歩いたところにブロンディールもあり、こちらもかなり美味しいです。

また、お隣の大泉学園駅からバスを使うと便利なエリアにおだふじもあります。

ケーキ情報

ミルフィーユ・オ・バナーヌ
バナナとチョコチップのミルフィーユ
さっくりパイと主役のバナナがしっかりマッチしており、チョコチップはいい脇役になっています。
バナナスイーツが好きな人にも、ミルフィーユが好きな人にもどちらにも食べてほしい。
チョコを使った美味しいミルフィーユは五反田のレ カカオでも食べましたが、こちらもかなり美味しいです。

 

テリーヌショコラスペシャル
ラズベリーを加えた濃厚チョコケーキ。

見た目ほどラズベリーが強すぎないので、しっかりチョコレートの濃厚さが主役になっています。
ベリーとチョコは鉄板ですが、テリーヌのような中心のチョコが最大の特徴になっています。

 

ミエル
マスカルポーネと焦がし蜂蜜をつかったムース。
チーズの爽やかで控えめな酸味とほんのり蜂蜜の香りが、ムースのもつやさしさにプラスされています。
マスカルポーネはティラミスでも使われることで有名ですが、ムースにしても美味しいですね。

アブルームの店内

三角に近い土地なので、駅から徒歩で来る側と、大通り側の2か所に入口があります。

キッチン側にメインのショーケースがあり、逆側に焼き菓子やコンフィチュールの棚。

3段になったショーケースは、2段がカットケーキで、最上段がホールケーキなど。
カットケーキは定番のショートケーキや夏らしいジュレ。
フルーツたっぷりのタルトなど種類豊富。
1つ500~630円くらいがメインの価格帯です。

タイミングによっては、ショーケースの上にパイやカヌレも用意されています。

焼き菓子はカットのパウンドケーキなども置いてあり、一つから選ぶことができます。
手作りジャムは920円で、定番のマーマレードなどもありますが、塩キャラメルやキウイミンなども置いてありました。

ショーケースの右側にはマカロンやダックワーズ。
さらに隣の小さなショーケースもあるので、忘れずにチェックしてみてください。

================================

店舗情報

店名
Pâtisserie Abloom(パティスリー・アブルーム)
住所
東京都練馬区石神井町4-2-6 CROSSビル1階
HP
http://patisserie-abloom.com/index.html
営業時間
10:30~20:00
定休日
水曜日と第3火・木曜日
今回購入したものと値段
ミルフィーユ・オ・バナーヌ(630円)
テリーヌショコラスペシャル(620円)
ミエル(500円)