【舎人公園駅・川口元郷駅のケーキ】ドルチェメンテ | ケーキ屋さん週スイ

駅から遠くても行く価値がある穴場なケーキ屋さん

川口市立領家小学校の隣にあるケーキ屋さんが、ドルチェメンテさんです。

アクセスとしては
埼玉高速鉄道の川口元郷駅、日暮里舎人ライナーの舎人公園駅と谷在家駅の3駅からだいたい2.3km。

ちゃんと駐車場があるので、車をお持ちの方からすると非常にありがたいケーキ屋さんとなっているんです。

ケーキ・パン情報


季節のタルトはマスカットのタルトです。
土台となる厚めのタルト生地、中心にクリーム、そして半分に切ったケーキを囲むマスカットの3つと構成はシンプル。

表面に焦がしが入っていて、ケーキとしては独特な香りがあり、単体で食べても美味しい。
甘みだけでなく、生地のおかげで旨味があります。


パンオショコラはリニューアルしたようです。
普通はクロワッサンの中にチョコレートが入っていますが、これは下に仕込むことで一体化させています。しっとりさの中に甘みと麦の香りがあり、チョコとなじんでいます。

代官山のラセーヌと近い感じがしました。
わかりやすい違いとして、中央にのっているザクザクの生地。

グランピエールで食べて美味しかったので、クロワッサンアマンドも気になりましたが、いつものパンオショコラにしました。次回行くときはクロワッサンアマンドにしたいと思います。


チョコマロンパイはパイ生地の中に、名前の通りチョコとマロンです。
パイ生地もそうですし、チョコもみっちり詰まっているので、サイズ自体は大きくないですが、十分なボリュームがあります。
マロンはそんなに強くなく、なんとなくアメリカンな印象でした。

マンゴーショコラ
チョコムースの中心にマンゴークリームを仕込み、表面に角切りのマンゴーを使っています。
マンゴーは個性がしっかりあるので、サツキ(ホテルニューオータニ)のように単体にして活かすものが多い印象です。
個人的にはマンゴーとチョコの組み合わせはなかなかにチャレンジングで好みがわかれる味だと思います。

クロワッサンクリーム
バターたっぷりのクロワッサンにクリームを加え、苺をトッピングしてあります。
ディプロマットクリーム(生クリーム + カスタードクリーム)がありながらも、クロワッサンのサックリ感がしっかり残っているのも印象的。
クリームも美味しいです。


画像の真ん中の白いのがティラミスフレーズ。
変わらずしっかりとしたスペースをショーケースで占めているので人気があるんだと思います。
なかなか説明するのが難しいんですが、普通のティラミスとは違った美味しさがあるんです。

ドルチェメンテの店内

入口が端なので、お店に入るとまずはマカロンが見えます。
ケーキのショーケースはその左側、
そしてショーケースを正面に後ろを振り返ると焼き菓子です。


マカロンは充実の15種類。
入口入ってすぐの、絶好の場所に置いてあります。
いわゆる町のケーキ屋さんでこれだけ多くのマカロンがあるお店はほぼないでしょう。
お店が人気である証拠だと思います。


ケーキのショーケースは生菓子が15種類ほど。
いわゆる一人用のものは下の段で、上の段は右側にはプリンがありますが、ホールタイプが数種類。
ケーキは350~450円と良心的価格なので、非常に手が出しやすいですね。


窓側には焼き菓子もかなりの充実ぶり。
隣にはシフォンケーキとロールケーキがおいてあります。
普通のホールケーキよりリーズナブルな価格設定になっているので、家族でちょっとしたおやつに買っていく人など使い勝手が非常によさそうです。

マカロンや焼き菓子がかなり充実しているのに対して、日持ちしないケーキは種類が抑え目。この辺りに経営戦略のうまさが垣間見えます。


駅から距離があるので、1回目から期間があいての2回目になってしまいました。
ですが、駅から距離が離れていてもくる価値があるケーキを置いているお店だと思います。
3回目は今年の冬にしたいところです。

HPを見て場所をチェックしてほしいですが、遠さは気にせず一度は絶対行ってみてほしい穴場なお店です。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名
ドルチェメンテ(Dolcemente)
住所
埼玉県川口市領家3-13-11
HP
http://dolcemente.co.jp/
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日
今回購入したものと値段
季節のタルト(450円)
チョコマロンパイ(250円)
パンオショコラ(280円)
マンゴーショコラ(430円)
クロワッサンクリーム(360円)
ティラミスフレーズ(430円)