【梶原駅の和菓子】明美 | 和菓子屋さんなら週スイ

都電もなかが看板商品

アクセスとしては、
都電荒川線の梶原駅から徒歩1分です。
JRの高崎線、宇都宮線などが通る尾久駅からも徒歩で10分程度となっています。

都電荒川線(東京さくらトラム)はランギャールもある王子駅などを通る路面電車です。
ケーキ屋さんや和菓子屋さんは多くないですが、熊野前のウールーグーなどは非常に有名店です。

和菓子情報

都電もなか
北海道小豆の粒あんと、求肥の組み合わせ。
村上のふくさを思い出させます

吉宗桜三昧
鮮やかなピンクのもっちり羽二重餅の中には、桜風味の白餡。
しっかりした甘さと香りが楽しめます。

歌舞伎団子
ゴマときな粉とあおさの3色のお団子。
中にあんこも入っており、甘さがありつつも、それぞれの香りがしっかりと引き立っています。
大納言かのこ
こしあんのまわりに大納言をまぶし、コーティングした一品。
見た目は甘そうですが、甘さ控えめで、すっきり食べきれます。
もちっと食感を加えているのもいいですね。
麩まんじゅう
もっちりなお持ちの中に、甘さ控えめで滑らかなこしあんが入っています。
笹の香りがほんのりとうつっているのがいいですね。

明美の店内

お店を入って右側に小さめのショーケース。

奥にメインのショーケースがあり、入口のすぐ左のギフトなどのためのセットが置いてありました。

充実したラインナップですが、ご団子やお饅頭などは基本的に100円台。
都電最中も税込で160円です。
お土産にももちろん使えますが、日々のおやつにも楽しみやすいのが下町のお店という感じでした。

お店の看板商品である、都電最中の看板がしっかりとあり、実際の都電最中の箱などは、ショーケースの右上にありました。
奥には職人さんが調理している様子がちょっとだけ見えるようになっています。
================================

店舗情報

店名
都電もなか本舗 菓匠 明美
住所
東京都北区堀船3-30-12
HP
https://www.todenmonaka.com/
営業時間
10:00~19:00
定休日
主に月曜日
今回購入したものと値段
都電もなか(160円)
麩まんじゅう(180円)
歌舞伎団子(150円)
都電まんじゅう(110円)
大納言かのこ(160円)
吉宗桜三昧(170円)