【浦和駅の和菓子】ときわだんご | 和菓子屋さんなら週スイ

ゆっくりお茶も持ち帰りもできる老舗和菓子店

アクセスとしては、
JRの浦和駅から徒歩で1分。
浦和駅は京浜東北線や湘南新宿ラインなど複数の路線が通ります。

浦和駅には百貨店の伊勢丹とコルソがあり、中で建物がつながっています。
そのコルソの1階に喫茶と持ち帰りの両方を備えた和菓子店としてときわだんごさんがあります。

1階で駅が目の前の最高の立地でありながら、カフェ(喫茶)のスペースも十分。
伊勢丹側の地下食品コーナーにはミシャラクなどもあります。

和菓子情報

ときわだんご
サイズ展開が複数あり、一番小さい500円から大きな1400円まで5つのサイズ。
今回の500円は、きなこ5個とあんこは白が3つによもぎが3つです。

個人的にはそもそもあんこ系が好きで、こちらのあんこも美味しいです。
それ以上に素朴ながらも美味しいきな粉が、ときわだんごでは一番好きでした。

 

道明寺(左)
さくら餅の道明寺タイプ。
葉が美しくしっかり塩味で、控えめでありながら強調された甘みとよく合います。わらび餅(右)
中にこしあんが入り、外側はきな粉をまぶした珍しいタイプ。
もちもち感は抑えめで黒蜜もないので、板橋区のよしのやのような一般的にイメージするわらび餅と一線を画しています。

================================

店舗情報

店名
ときわだんご
住所
埼玉県さいたま市浦和区高砂1-12-1
定休日
不定休(浦和コルソに準ずる)
今回購入したものと値段
ときわだんご(500円)
道明寺(200円)
わらび餅(200円)