【ケーキ】THE BAKE 渋谷駅

渋谷駅から徒歩圏内にあるのがBAKEさんです。西口から歩いて6分ほどです。

目印にするとわかりやすいのがこの渋谷桜丘郵便局。この郵便局から徒歩10秒です。

看板は落ち着いた色なので最初はちょっと見つけにくいかもしれませんが、カラーリングなど非常に好きです。
カフェスペースは小さなカウンターなので、おそらく2.3人しか座れないかと。

もともとテイクアウトを中心に考えているようであり、店内はこじんまりとしていて、ケーキ類は11種類のみ。

そのほかにもナッツや焼き菓子もありますが、種類は厳選されているようで、決して多くはありません。置き方はおしゃれで、素敵です。

モンブラン
糸状のモンブランクリーム、その内側には生クリームが。このクリームはある程度の重みがしっかりありつつも、濃すぎません。そして中央には固形の栗が埋め込まれています。
土台自体は固めのタルト生地なんですが、意外とこの生地は分厚くなく、すぐ上に栗のペースト?があります。

モンブランだと味が濃厚さが非常に目立つものが多いですが、ここのは少し違います。
栗の良さを十分に活かしつつも、生クリームの量を多めにすることでくどすぎないように調整しています。
土台のタルトの上に栗ペーストの土台、その上に固形の栗、覆う白い生クリーム、その表面に糸状のモンブランクリームで仕上げに頂上に固形の栗。

まさに上から下まで栗のモンブラン。
和栗なので非常に香りがいいです。

シシリアン
実はこのケーキを食べたのは確か1年以上も前くらいなんですが、ピスタチオのいい香りは今でも印象にしっかりと残っています。写真だと右手前です。白っぽいのはピスタチオに加えてミルクチョコレートが入っているから。おそらく

もう一つのケーキは今回置いておらず、また商品名も忘れてしまいました。

渋谷はその立地から、百貨店内のケーキ屋さんがほとんど。そういう意味で渋谷という繁華街から数分離れただけで、独自性の高い、美味しいケーキ屋さんがあるというのは非常に貴重だと思います。
たぶん、あまり知られていないだけなので、何かのきっかけで注目を浴びれば、そのケーキのおいしさと店内のおしゃれさ、落ち着きからかなりの人気店になる可能性を持っていると思います。

渋谷に行く機会がある人はぜひ、よってみてください。

================================

THE BAKE(ベイク)

東京都渋谷区鶯谷町7-6

お店のFACEBOOKページ

今回購入したもの:シシリアン(500円)、和栗のモンブラン(500円)、他