【北赤羽駅のケーキ】 ルクールタンドル |ケーキ屋さんなら週スイ

北赤羽駅にある人気のケーキ店

赤羽のひとつ北にある北赤羽駅の近くでは唯一?の洋菓子店がル クール タンドルさんです。
以前はハートフィールドという名前で営業されていたご様子。

アクセスとしては、
JR埼京線の北赤羽駅から徒歩で3分程度。
地元の方以外はなじみの少ない駅ですが、東京都と埼玉県の境目。
赤羽のお隣の駅です。


すぐ北に荒川があり、荒川をわたると埼玉県になります。
なので、東京のケーキ屋さんといえど、戸田市や川口市に住んでいる方もかなり行きやすいかと思います。

お店は北赤羽駅の北側にあるので、浮間口から出てください。南側の赤羽口から降りてしまうと、結構距離ができてしまいます。

ケーキ情報


クラシックショコラ
ベルギー産のクーベルチュールチョコレートを使ったいわゆるガトーショコラのタイプのチョコケーキです。
チョコレートケーキには甘さがありながらも、香りがしっかり。
上にのっけた生クリームは甘くすることで、バランスをとっています。

クラシックショコラの名前の通り、昔ながらのガトーショコラがベースですが、クリームとのバランスが良く、丁寧に頑張られていることがよくわかりました。


サバラン
ブリオッシュ生地にオレンジシロップと洋酒を染み込ませた伝統的なケーキ。
上にはクラシックショコラと同じ、甘めでしっかりとした生クリームにベリーがトッピングされています。
子供やお酒がまったく飲めない人には向きませんが、それ以外の方であればお酒はきつくなく香りがメイン。
アルコールはほぼ飛んでいるので、酔うことなく楽しめます。
サバランはイナムラショウゾウでも食べましたが、こちらの方がよりシンプルで一般的にイメージするサバランという感じでした。


シュー・キャラメル
カスタードクリームとキャラメルクリームの2種類のクリームをつかったシュークリームです。
カスタードクリームのシュークリーム(240円)もありました。
下半分にカスタードクリームで、上半分がキャラメルクリーム。
量としては若干キャラメルクリームの方が多そうでした。
キャラメルクリームのほろ苦さと、甘さのあるカスタードの対比がいいですね。
複数のクリームを合わせているものは、渋谷のラメゾン白金のショコラクリームとカスタードの2種のクリームのシュー、同じく渋谷のラテールでキャラメルカスタードと生クリームのエクレアなどを紹介してきました。


ショコラ・ノワゼットはドーム状のチョコ。
横にフロランタン?のようなザクザク食感のものがついてます。美味しいです。
中を開いてみると、表面に見えるねっとりとした黒いチョコは薄く、その中にショコラムースがすぐ内側に入っています。そして中心にはキャラメルブリュレ。
そして、底近くにはザックリ食感の薄い層が隠されてもいます。
まさにチョコレートをそのまま、さらに食べやすくしたケーキという印象です。


かぼちゃのプリンは珍しいスクエアタイプ。
最近のプリンは瓶であったり、プラスチックカップに入っていることが多いですが、外側のケースがないプリンになっています。
一口食べて思うのは、まさにかぼちゃのプリンだなーといこと。しっかりかぼちゃ感があります。そしてケースがないことから、プリンにしてはかため。どちらかというと昔ながらに近いタイプのプリンだと思います。懐かしい感じがしますね。
上の生クリームはしっとりふんわり目になっています。

写真の物は2016年ごろ?ですが、2019年の冬にお店にいったらカップに入ったタイプに変わっていました。
お店として、様々な工夫をしているのが感じられて、素敵でした。


ドラジェはシンプルなアーモンドに少し厚めのチョコレート、そして外側がカラフルな砂糖となっています。
非常に食べやすく、良心的な価格なので、毎日でも食べられそうな仕上がりが怖かったりもします。
マカロンはどちらもしっとりとしているタイプ。大きさも十分にあり食べごたえがあります。印象としてはデカダンス・ドュ・ショコラのマカロンに似ていますね。そして、170円の値段を考えると大満足の一品になっていると思います。近くに住んでいたら全種類制覇してしまいそうです。

ルクールタンドルの店内

店内はこじんまりとした中に10種類ほどのケーキ、そして20前後のかなり豊富なマカロンがありました。
さらにキャビアチョコレートや焼き菓子もあり、なかなかの品ぞろえ。これだけあれば地元の人も十分に満足できると思います。


ケーキは400円前後がメインの価格帯ですが、240円のシュークリームなどもあり、東京とはいえ、地元向けのリーズナブルな価格設定となっています。


ル クール タンドルさんの品を食べて感じたのが、1つの中に変化が急すぎないこと。
そして、印象通りの品になっていること。

やっぱり地元で愛されるお店になるには、老若男女に好まれる必要があります。だからこそそういった方向性で商品を作り上げているんだと思います。

当サイトへの広告掲載も募集中
================================

店舗情報

店名
ル クール タンドル Le Coeur Tendre (以前の店名:ハートフィールド)
住所
東京都北区浮間3-27-2
HP
お店のfacebookページ
定休日
年中無休
今回購入したものと値段
クラシックショコラ(410円)、サバラン(420円)、シュー・キャラメル(310円)、ショコラ・ノワゼット(490円)かぼちゃのプリン(370円)ドラジェ(170円)マカロン(ピスタチオ、パッション:各200円)