【ケーキ】リアン(志摩観光ホテル内) 賢島駅

名古屋編は実は次回で最後のお店になるのですが、その前に番外編として、三重県のお店を一つ紹介します。

今回は都市部から遠いこともあり、アクセス情報などを簡単にですが、最後の方に載せています
都市部から遠いケーキ店?

違います。普通のお店ではありません。ホテルケーキです。
そう、志摩観光ホテルなんです!

昨年の5月にG7伊勢志摩サミット2016の会場となり、安倍総理を初めてとした各国の要人が集まられたホテルになります。

ホテルのカフェで提供されるケーキが大好きな私は以前にも、
ホテルニューオータニのサツキなどでご紹介したことがありましたが、今後もホテルのケーキはどんどん紹介していきたいという思いです。

志摩観光ホテルは、入口に近いほうにザクラシックという建物があります。

ですが、今回お邪魔した、カフェタイムを楽しむことができるお店「リアン」があるのは奥の建物の、ザクラブです。

たぶん皆さん手前の建物のクラシックの方に入ってしまうかと思います。
クラシックから奥のリアンまで渡り廊下など移動するのですが、ちょっとわかりにくいのが残念な点です。
同時に、途中でサミットの丸いテーブルなどがあるので、楽しかったりもします。

そして、さらに奥に、完全に別の建物になっている、志摩観光ホテル ザ ベイスイートが控えています。

注文したのは、ケーキセット。4種類のケーキから1つ選ぶことができます。今回はセットで注文していますが、ケーキ・アップルパイ・飲み物など単品での注文ができます。もちろん一般のケーキ屋さんよりは高いですが、一流ホテルであることを考えると安い価格設定だと思います。

ショコラオランジュは濃厚なチョコレートとオレンジの香り。そして周りのサクサクとした食感が楽しめます。まさにチョコレートとオレンジとシンプルな質の高さを感じます。ケーキサイズは一般的。ゆったりしっかりと楽しめるかと思います。

みんな大好きショートケーキはやはり質が高い。ショートケーキに関しては今までいろいろ話してきたので短めにしますが、ホテルのクリームといった感じ。ニューオータニと比べると若干さっぱりしています。

そして今回最もよかったのがアップルパイで間違いないでしょう。

今までアップルパイはいくつか食べてきましたが、現在のベストアップルパイは間違いなくここです。

というのも今までアップルパイは温かみのある家庭の味の延長上に質が上がっているという感覚でした。しかし、リアンさんのアップルパイは次元が明らかに一つ違います。使っている材料の種類は同じですが、質が大きく違うのでしょうか?シナモンの香り、薄めのパイ生地、そしてリンゴ。食感・甘み・香りのバランスが素晴らしいと思いました。

紅茶はもちろんポットでの提供です。

お邪魔した日は幸運にも非常に天気がよく、ホテルに入ってくる光も最高。
いつもと違った優雅な時間が過ごせました。

ホテルでは、サービス料が別のことも多いですが、こちらのリアンさんではサービス料込のお値段表示となっています。

今回は注文していませんが、お昼ご飯のセットもあります(11:30~)し、3段トレイのアフタヌーンティーセット(14:00~)もあります。

最後にアクセスと周りの観光地情報です。

志摩観光ホテルは賢島駅(近鉄)から歩いて数分。さらに1時間に2本程度の無料シャトルバスがあり、乗ると2分の駅から非常に近いホテルです。

すぐ隣に志摩マリンランドという水族館もあったりします。

賢島は近鉄志摩線の終点の駅なので、名古屋、大阪、京都から距離はありますが、サミットやドラマ(華麗なる一族)の影響もあり志摩観光ホテル自体が観光地になっています。志摩スペイン村や伊勢神宮、鳥羽水族館など楽しめるスポットが近くにあります。

名古屋からだと、特急を使って2時間10分、大阪からだと2時間35分、京都からだと2時間45分かかります。車でも大体2~3時間くらいでしょうか。

伊勢海老やアワビ、牡蠣をはじめとした各種貝、そして松阪牛。

非常に多くのグルメがある土地ですので、この辺りで一泊することを前提に観光することがオススメです。

このホテルを目的地に、そしてリアンさんのケーキを目的にしてもいいくらいの品質ですが、せっかくですから観光されると楽しいと思います。

================================

カフェ&ワインバー「Lien」(リアン)(志摩観光ホテル内)

三重県志摩市阿児町神明731

リアンHP:http://www.miyakohotels.ne.jp/shima-club/restaurant/lien/index.html/

志摩観光ホテルHP:http://www.miyakohotels.ne.jp/shima/

今回購入したもの:ケーキセット(1500円:ショコラオランジュ、ショートケーキ)、アップルパイセット(2300円)