ミルクティー②~茶葉~

ミルクティーは紅茶とミルクの組み合わせですが、どのような紅茶が合うのでしょうか?

shop_staff_01_d_03

自宅でミルクティーを飲みたいけどお店で選ぶのに困りそう。そんな人に最もおすすめなのが、「店員さんに聞いてみる」

当然ですが、これが最もおすすめです。

同じ種類の茶葉でも、農場や取れる時期によって味は違います。

だから取り扱っている茶葉のスペシャリストである店員さんに、ミルクティー飲みたいです。こういうタイミングでとか、こういうお菓子と合わせて、普段はこういうお茶が好きですなどなど。

自分の好みや目的を伝えると優しく教えてくれます。

お店によっては、ミルクティー専門のブレンドやミルクティーにオススメのものは表記があることがほとんどなので、実は店員さんに聞かなくても大丈夫な形になっています。

ちなみに一番多く選ばれるのはアッサムではないでしょうか。

コクがしっかりあり、ミルクティーに使われる茶葉の代表格だと思います。

単純に味の成分でいうと渋みは多めなのですが、お茶の旨みがかなり強いので、飲んでみるとあまり渋さは感じず、飲みやすい茶葉だと思います。

それに非常にメジャーな茶葉なので、どのお店でもほぼ確実に手に入るのもいい点だと思置います

他にも味わいと渋みが強いウバや、個性が比較的少なくいろいろなものと合わせやすいディンブラがオススメされることも多いと思います。

茶葉選びの最後にCTC(crush、tear、crul)というミルクティー用の茶葉加工について説明します。

普通の紅茶の茶葉は松の葉のようにまっすぐとなっています。

しかし、CTCの茶葉は丸まっているのです。これは短時間で茶葉の味わいを出すことができると同時に、ミルクティーに合うように味を強めにすることができる加工法なのです。

よくわかんないし、店員さんに聞くほどじゃないけど美味しいミルクティーが飲みたいときは、アッサムのCTCを選んでみてはどうでしょうか?